新車買っても納期不明!? 10年間モデルチェンジしない!? クルマ界の「目が点」ニュース5選

■センチュリーはベース車があるのに先代比700万円アップ

2018年の夏場は国産新型車が数多く発売されたが、目が点になったのはその価格。
まずはセンチュリー。

先代型は1253万8286円だったが、新型は1960万円、実に700万円以上の値上げ。先代型は独自のプラットフォームに国産乗用車で唯一のV12、5Lエンジン搭載だった。

新型はV8のハイブリッドで、プラットフォームも含めて先代レクサスLS600hがベースだ。どこに、700万円以上も値上げする理由があるのだろうか?  気軽に買えないが、目が点になるってもんですよ。

車種専用エンジンの搭載など、明らかに現行型よりもコストがかかっていそうな先代センチュリー。LS600hからのキャリーオーバーの多い現行型が700万円アップは非常に謎だ

もう一台、クラリティPHEVもアウトランダーPHEVに比べると割高。補助金を含めると、リース販売ながらクラリティフューエルセルのほうが安く手に入る。

両車の割高な理由は商品の価値ではなく、販売台数がかぎられて量産効果が利かないからだ。でも、それはメーカー側の都合ですよね……。

■買っても納車タイミング不明のNSXの怪

NSXの情報は、ホンダのWEBサイトには掲載されるが、各地域で展開されるホンダカーズ(販売店)のWEBサイトには載っていないことが多い。

販売店に理由を尋ねると「いつ買えるかわからないクルマです。生産台数が極端に少ないので今は受注しておらず、実質的に売っていないからサイトに載せていないんです」と。

“いつ買えるかわからない”と販売員、……もうね、目が点。買えないクルマを掲載しても、紛らわしいから省いたということ。

マイナーチェンジをしてしまったNSX。初期型の納車待ち中でマイチェンをされたらオーナーたちは穏やかではいられないだろう

日本国内のNSXの販売計画は、年間100台と極端に少なく、2年弱で約400台を受注した。それを単純にいえば納期に3年を要することも考えられる。

そうこうして待っている間にNSXは2018年秋にマイチェンを実施した。そうですか……。

一部の愛好家に支えられる特殊なメーカーならまだしも、こういう作り方と売り方をホンダが行うことに驚く。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!