■はたしてN-BOX、スペーシアの販売を超えることはできるか?
タントのマイナーチェンジモデルは、2022年8月22日に先行予約を開始、10月初旬までの受注台数は、月販目標台数1万2500台に対し、約2万8000台を受注、好調なスタートを切っている。
ちなみにマイナーチェンジモデルの開発段階における販売割合はカスタムが45%、標準が35%、ファンクロスは25%という比率を予想。ふたを開けてみるとカスタムが55%、新モデルのファンクロスは約25%にあたる約2800台を受注したという。今後、現車を見る機会が出てくるため、ファンクロスの受注台数は全体の3割を超えると予想している。
全軽自協のデータによると、直近9月の販売台数は、1位のN-BOXが1万9411台(前月11130台、前月比174.4%)、2位のタントが9878台(前月5120台、前月比192.9%)、3位スペーシアが8619台(前月6751台、前月比127.7%)と、タントが前月比192.9%と大幅に伸びているのがわかる。
もちろん、発売したばかりだからまだなんともいえないが、カスタムおよびファンクロスの仕上がりを考えると、販売台数増に寄与することは間違いなく、N-BOXに次ぐ2位の位置をキープしそうだ。
■2022年1~9月軽自動車販売台数
●スーパーハイトワゴン
1位:ホンダN-BOX=15万1594台
2位:スペーシア=7万1530台
3位:タント:6万5671台
●商用バン
1位:ハイゼットカーゴ=6万7477台
2位:エブリイバン=4万5965台
3位:N-VAN=2万4774台
4位:スペーシアベース=2414台(2022年8月26日発売)
※乗用ワゴンのエブリイワゴンは1万1086台
※全軽自協「2022年1月~9月通称名別新車販売台数」なぜかアトレーバンのデータはなし
コメント
コメントの使い方今回のマイナーチェンジしたタント カスタム、ギラギラしてるよりも上品になったと思います。今日実際にダイハツヘ行って実物見ましたがなかなか悪くないです。試乗もしました。