アル/ヴェル、N-BOX…楽しくて乗り心地がいい車12選 家族が喜ぶクルマはどれ?

■コンパクトカー 普通のグレード/デミオ スポーツモデル/スイフトスポーツ

■コンパクトカー 乗り心地ナンバー1/デミオ

ドライバーの操作にエンジンが連動してGを滑らかにし、意のままの操縦感覚と乗り心地のよさを実現した G-ベクタリングコントロール

コンパクトカークラスは、執筆時点においてデミオとフィットを超えるクルマはないと思う。ただし、もともとよかったわけではなく、どちらも出た当初はあまり褒められたものではなかったが、時間がたって何度か改良を経た今なら大丈夫になったという感じ。

特にフィットは、もとがドタバタだったのに、今ではかなり快適で上質な乗り味になった。直進安定性もぜんぜん違う。

デミオもガソリンはまだしもディーゼルは重さを嫌ってかフロントが突っ張っていて、その影響でリアがバタつく印象が強かったところ、ずいぶんよくなった。

そんな両車の中でどちらかをしいて選ぶとしたら、デミオだ。ポイントは独自のG-ベクタリングコントロールの効果で、コーナリング時に身体が横に持っていかれる感覚が小さいこと。そこを評価したいと思う。

■スポーツモデル 乗り心地ナンバー1/スイフトスポーツ

乗り心地とスポーティなハンドリングを巧く両立させているスイフトスポーツ

スポーツモデルについて、GR系やNISMO系は走りはよいが乗り心地はやや硬め。乗り心地においてはスイフトスポーツだろう。

ワイドトレッドでモンローの与えられたシャシーにより、ハンドリングだけでなく乗り心地も標準のスイフトよりもずっとよいくらいだ。

■ミニバン 普通のグレード/アルファード&ヴェルファイア スポーツモデル/セレナAUTECH

■普通のグレード 乗り心地ナンバー1/アルファード&ヴェルファイア

やはりアルファード&ヴェルファイアの乗り心地が一番いいという評価だが、マイナーチェンジ前のモデルはイマイチで、別のモデルを選んでいたとか

これまで改良を経てきた車種が多いがゆえに、現行のラインアップならどれを選んでも大きな不満はなくなっている。今はまさにそういうタイミングだ。

トヨタのMクラスの三兄弟をはじめ、マイナーチェンジで追加されたハイブリッドが特によくできているステップワゴン、機構的には従来をキャリーオーバーして大幅に手を加えたセレナや、さらにはアブソルート(だいぶよくなったがまだ硬さを感じる)を除くオデッセイ、フリードやシエンタ(改良後は未試乗)もしかり。新しいデリカD:5もプロトタイプに乗った限りでは相当に期待できそうだ。

そんななかで、どれが一番かというと、高いから当たり前といわれそうだが、アルファード/ヴェルファイアだ。とにかく快適であることこの上なし。あまりによくできているので、それを伝えたくて、あえて挙げることにした。

ちなみに現行初期型は高いわりに気になる点が多々あって、あまりよくなかった。もしマイナーチェンジ前にこの企画があったら、別のクルマを選んでいたのは確実だ。

■スポーツモデル ナンバー1/セレナAUTECH

17インチにインチアップしたタイヤ、サスペンションチューニングおよびボディ補強などにより優れた高速安定性と上質な乗り心地を両立

一方、スポーツモデルでは、各社の狙いが見てとれて、GRはスポーティな走り優先。セレナのNISMOとAUTECHは乗り心地優先。

ホンダのモデューロXは走りと乗り心地のバランスの最適解を探ったという印象で、乗り心地としてはセレナのどちらか。

実はサスペンションのチューニングはNISMOとAUTECHで共通なのだが、OEM装着されるタイヤ銘柄が違って、お互いの性格に相応しい乗り味となっているのだが、乗り心地としてはAUTECHのほうが上だ。

次ページは : ■SUV 普通のグレード/ハリアー スポーツモデル/アウトランダーPHEV Sエディション

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!