EV,PHEVへ続くディーゼルエンジンの未来(2)

EV,PHEVへ続くディーゼルエンジンの未来(2)

大学かベンチャーの基礎研究に5億円

 ディーゼル車が一気に倍増しているなか、経産省が腰を上げた。同省は、次世代自動車の普及促進政策に力を入れており、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)とともにクリーンエネルギー車の購入に際しても補助金を交付している。

 経産省はこれまで、次世代自動車のなかでもEVやPHVへの対策が活発だった。充電スタンド設置に対し、補助金交付の条件を緩和して1005億円の予算で普及を促進する力の入れようだ。

 それに続いて、クリーンディーゼルの高性能化をバックアップする方針を打ち出した。来年度の予算概算要求で、予算5億円のディーゼルエンジン基礎研究補助金を計上している。’20年までにNOx排出量30%削減が目標だ。

 具体的には、国内の自動車メーカー、サプライヤーや大学、ベンチャー企業などを対象に候補を募り、1団体を選定して基礎研究に着手する。

 研究内容は、NOx低減のための触媒内部のシミュレーション試験、白煙低減に向けたメカニズム解析など。総額7億5000万円の研究開発で、経産省がその3分の2の5億円を補助する。

 経産省では、「日本の大学の内燃機関の研究施設は老朽化しています。この政策が研究施設の刷新の一助になればと思います」(自動車課)として、大学やベンチャー企業への補助金政策の説明を強化している。

 研究開発費の残り3分の1は、自動車メーカーなどが負担。基礎研究は3年をメドに成果を上げ、’20年にはNOx排出量を30%削減した車両が製品化される。これが、経産省の狙いといえそうだ。 <続>

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!