軽商用車唯一の6MTと聞くだけでテンションが上がるホンダ・N-VAN
スポーツカーですらMT車が減少傾向にあるいっぽうで、MT車が充実しているカテゴリーが軽商用車。ダイハツのハイゼットシリーズやスズキのキャリイ&エブリイを筆頭に、今でも新車で買えるMT仕様の軽商用車は数多存在する。
そのなかで唯一、6MTを採用しているのが2016年7月に発売されたN-VANだ。働く人々の生活を見つめ、さまざまな仕事での使いやすさや優れた走行性能、安全性能を追求し、軽バンの新基準となることを目指して開発されたN-VAN。
軽バンとしての機能性を追求したG、Lというふたつのグレードに加え、質感の高いインテリアや便利な装備と充実したカラーラインナップで個性を際立たせた+STYLEという3タイプを設定。商用としてはもちろん、普段使いからアウトドアライフまで幅広い用途に使える一台として高い人気を獲得している。
エンジンは荷物を積んでもへこたれない力強い加速と約20km/Lの低燃費を両立した53psの最高出力を発生する水冷3気筒DOHCエンジン。このエンジンに軽バン初となる6MTを組み合わせることによってMTならではのダイレクトな操作感をはじめ、荷物積載時の高い駆動力や高速走行時の静粛性を実現している。
そんな走りの良さに加えて高水準の衝突安全設計ボディ、助手席側ピラーレスによるダブルビッグ大開口、長時間の運転と頻繁な乗り降りに配慮したドライバーズシートを採用するなど装備と機能は超充実。となれば……そりゃ、売れるってワケだ。
2023年1月の大幅商品改良で生き残ったマツダ・MAZDA2のMTモデル
商品改良モデルが2023年3月に発売となったMAZDA2。今回の商品改良では現行のスタイリッシュさを維持しながらもそれぞれの役割に合わせて共感が得られるキャラクターを付与するべく、フロント・リアバンパー・グリルなどのデザインを変更するとともに内装の見直しが実施されている。
また、サステイナブルZoom-Zoom宣言を謳うマツダらしく、インパネには植物由来原料の材料を採用して石油資源の使用量削減やCO2排出量を抑制するとともに、無塗装による揮発性有機化合物の削減など環境負荷の低減などにも貢献。
そんなMAZDA2では15 SPORT(2WD&6MTのガソリンエンジン車:車両本体価格200万2000円)、XD SPORT+(2WD&6MTのディーゼルエンジン車:車両本体価格232万1000円)の2グレードと、日常の街乗りからサーキット走行まで楽しめるエントリーモデルモータースポーツベースの15MB(車両本体価格:174万9000円)にMTが設定されている。
これらのモデルのクラッチを含めたペダルではまっすぐな姿勢でシートに座り、足を自然に伸ばして操作できる位置に配する理想的なレイアウトを採用。
また、15 SPORTとXD SPORT+ではブラックメタリック塗装と切削加工した専用16インチアルミホイール、クロスブラックの専用メッシュグリル、赤ラインがアクセントとなるブラック基調のシートを採用することで、他グレードとは一線を画すスポーティさが強調されている。
ちなみに、マツダ車は他にもMAZDA3、MAZDA6、CX-3、CX-30、CX-5、ロードスターにMT仕様が設定されていることを付け加えておきたい。
コメント
コメントの使い方オートマに慣れきった奴は、寧ろマニュアルに乗らない方が良い。
そもそも、オートマ車を選択する連中ってのは、下手くそやめんどくさがり屋が殆ど。
こういう興味本位の安易な考え方しか出来ん連中こそが、公道でバカバカしい事故を引き起こす元凶。
そのくらい、いい加減気付けよ。
CH-R、N-VAN、マツダ2、ワゴンRとあと1つは?
5選ですよね?
4トン車以上のトラックはほとんどMTですよ。
10t車はほぼ24速オートマですよ。
スズキで押すならスイフトスポーツなんだけどスイフトにもMT有りますので良いかと思います。と言うかスズキとマツダにMTが残り有るので助かる。トヨタだと4WDでMTはタウンエースのみだから、困ってます。新車で買える旧型カローラだとFFのMTしかないプロボックスのMTは新車に無いから4WDでMTはマツダCX−5が候補かな。
とりあえず、ATかMTかは別として、10年後に車を買い替える時はまたガソリン車一択です。そのとき、ガソリン車が軽トラしか無かったら軽トラ+幌テント買います。軽トラならMTはずーっと残ってそうですし。ガソリンエンジンの軽バンがあれば軽バンで。
癒やし系と言うなら、WAGON Rと一緒にスイスポじゃないほうの標準スイフトの5MT仕様を入れてほしかったなぁ。
やっぱり典型的な大衆車のMT仕様こそ癒やし系ですよ。
車はやはりミッションだよ、骨のない男がエンストしないもんやからチマチマ店に入る、サンダルばきのおばはんは緊張感なく走る、オートマはある意味危険だよ。渋滞中はかなり楽やけど、年寄りの事故が多いのは注意、緊張感ないドライバーが多くなったから増えたんだと思う、クラッチ踏んだ時のエンジン音また再現したいよ、まったく。
VW upGTIなら新中古か、保証延長あるょ
真っ直ぐ走り、良く曲がる、しっかり止まる、余計なシステム付いてない、必要な所には、コスパ良く。コンパクトカーです。
燃費なんて気にしないから、B16みたいな、吹けの良いエンジンのMT車に乗りたいわ。
N-VANのデビューは2016年7月ではなく2018年7月ですよ〜