くるまマイスター検定

くるまマイスター検定

第一回『くるまマイスター検定』
東京会場は国学院大学渋谷キャンパス   おおぜいのクルマ好きが集った


 乗る、走る、飾る、出かける、見ると、クルマの楽しさは数あれど、そのなかでも「知る」という楽しみを特に満喫しているクルマ好きは、本誌読者には多いはず。そんな皆さまならきっと注目していたであろう「第1回くるまマイスター検定」が、この3月16日に全国3カ所の会場で実施された。

 本誌は特派員受検者として自動車ジャーナリスト(二等兵)、マリオ高野氏を投入。今回実施された3級、2級を両方受検させ、編集長より「もし落ちたらわかってるだろうな」と含み置かせて送り出した。

 その結果やいかに。本企画では実際に検定で出た問題とその解答・解説を振り返りつつ、マリオ高野氏と今回の検定を考察していきたい。

☆  ☆

 本誌/検定試験、お疲れさまでした。いま私の手元には先日受けた検定の合否判定の封筒があるんですが、自信はありますか?

 マリオ高野(以下マリオ)/えーっと……3級は自信あります。たぶん100問中95問は正解していると思うので。2級は……70%は正解してると思うのですが……う~~ん。

 本誌/マリオさんの合否を見てみますと、

ダラダラダラダラ(←ドラムロール)……ダンッ!

3級、2級ともに合格です!

A_05

 マリオ/おおお! やったー!

 本誌/本気で喜んでますね。

 マリオ/ありがとうございます、ありがとうございます。おお、立派な認定証もあるんですね。私、生涯でこういう賞状的なものをもらったことがないので、いま異常にテンションが上がっています! う、うれしい! 泣きたいほどです。

 本誌/そこまで喜んでいただけると、事務局も本望だと思います。それで結果を受けて、印象はどう変わりました?

 マリオ/なんというか、「クルマが好きでいてよかった」と、いま神様に感謝するようなレベルで喜んでいますから。

 本誌/結果はどうでした?

 マリオ/3級は91点、2級は74点でした。なかなか健闘したんじゃないかと思います。結果はもちろん大満足なんですが、僕としては試験会場の雰囲気がすごくよかったことが嬉しいですね。僕は東京会場で試験を受けたんですが、渋谷にある国学院大学の教室で受検して、「うわー、ここが大学なんだぁ」とウキウキしました。

 本誌/確かに社会人になると「教室で並んで試験を受ける」という雰囲気がすでに、ある種の懐かしさがあるよね。

 マリオ/趣味検定ですから、もっと雰囲気は緩いかな、と思っていたんです。ところが実際に会場に行くと、試験官の女性が凄く厳しくて「はい時間です、そこ、もう終わりですよ!」と言ってたりして……。もう一度学校に通いたくなる気分になりました。

次ページは : 3級試験はどうだった?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…