■首都圏のドライバーに警告!
高速道路の自然渋滞は、多くの場合平均25km/h前後で流れるので、50kmの渋滞でも通過時間は2時間前後。ダラダラ動くから、それほどの苦痛ではない。しかし7km/hは「ほとんど動かない」という感覚になり、ドライバーのストレスはケタはずれ。まさに地獄だ。
例年GW中、この場所では猛烈な渋滞が発生しており、コロナ前には、通過時間が最大で6時間を超えたこともある。今年はそれに近づく可能性もあるだろう。
5月3日・4日は、この渋滞で湾岸線は両方向とも全車線ブロックされるため、羽田空港に向かう際は、湾岸線は絶対に鬼門。ベストは鉄道だが、クルマの場合は1号羽田線を使ってアクセスしないと、飛行機に乗り遅れる確率大である。
首都圏のドライバーにとって、アクアライン経由千葉方面は、最も手軽な日帰りドライブコースだ。今年のGW、宿がいっぱいで宿泊を断念した方が、「せめて日帰りでどこかに行こう」と、アクアラインを目指すパターンは多いはず。しかし、5月3日・4日だけは、別方面に向かうことを強くおすすめする。
コメント
コメントの使い方助手席に人が乗っていればスマホでGoogleMapから混雑状況が見えるので渋滞にはハマらない筈なんですよね。何のための「助手席」なのか。漬物石じゃないので助手ならドライバーのサポートすれば良いのに。