【GT-R、TypeR、RS…】「昭和のR」対「平成のR」 史上最強の「R」はどれだ

■昭和最強のハコスカGT-Rと平成最強のRの対決!

昭和のR=ハコスカGT-Rと、平成のR=R35GT-R。最終決着!

というわけで、最後に平成最強のRと呼べるR35GT-Rと、昭和最強のRであるハコスカGT-Rという、結局は先祖と子孫の対決となったわけだが、これがなかなか難しい。

絶対的な性能なら、それは新しいほうが高いに決まっている。しかし、それぞれのおかれた時代において、どれほど際立つ存在であったかを考えると、他メーカーとの実力差がそれほど顕著でないなかで、絞り出すかのように速さを追求し、市販車をベースに競う当時のレースでの素晴らしい実績を残したのがハコスカGT-Rのすごさだ。

かたやR35GT-Rは、進化した技術をひたすら速さの追求にあてて、ニュルでのタイムに象徴される超高性能を実現し、世界に名を轟かせたところがすごい。

こうしたコンセプトを立て、それをやってのけた画期的な存在であり、日本車としてこれほど世界にインパクトを与えたクルマなどほかにない。

その点を重視して、R35GT-Rを歴代最強のGT-Rとしたい。

ただし、昭和と平成に分けず、単に日本で史上最強のGT-Rは?というお題が与えられたとしたら、それは実はR32GT-Rではないかという思いもあるわけだが……。

それにしても日産というのはたいしたメーカーだ。こんな素晴らしい財産があるんだから、活かさない手はないとつくづく思う次第である。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!