都営バスの公式YouTubeチャンネルである「みんくる・とあらんのゆるっ都Channel」に、新たな動画が追加された。今回はなんと「みんくるショッピング第1弾」の英語版だ。インバウンド観光客が戻ってきた東京での英語版乗りバスレポートに選ばれたのは、なんと「上26」系統。なかなかマニアックな路線が選択された。
文:古川智規(バスマガジン編集部)
(詳細写真は記事末尾の画像ギャラリーからご覧いただくか、写真付き記事はバスマガジンWEBまたはベストカーWEBでご覧ください)
■いきなり英語で始まる!
若い女性には「かわいい」と人気な「みんくる」だが、英語版の乗りバス動画は約8分30秒にまとまれられていて、再生を開始するといきなり英語だ。テレビジョン放送ではないので二か国語の多重放送ではない。
よって英語がわからない場合は、字幕を日本語にすると英語のナレーションが日本語字幕で現れる。機械翻訳なので精度は高くないが、日本人であれば文脈で内容は理解できるはず。
上26系統は亀戸駅前から上野公園までを結ぶ路線で、動画では亀戸駅前から紹介されている。実はマニアックな路線だが沿線には観光地が多く、2022年1月にバスマガジンWEBでも乗りバス記事を掲載したことがある。(記事は参考記事から)
当該記事も亀戸駅前から上野公園に向けての沿線を紹介しているが、動画でも亀戸駅前の亀の像や亀戸天神、押上、言問橋、奥浅草、根津等を紹介しながら上野公園までの内容だ。
■実は日本語版が1年前に?
この動画は実は約1年前に公開された上26系統の乗りバス動画を英語に吹き替えしたものだ。よって字幕で見なくても当該動画を視聴することにより日本語で詳しく上26系統の詳細を知ることができる。
東京に観光に来た日本人でも、都営バスに乗車する機会は少ないのではないだろうか。やはり路線バスはローカル感が大きいがゆえに、地元御用達の印象が強く観光の用に供されることは少ない。
そういう方にもこの動画を視聴することにより、地下鉄や鉄道だけで回るよりもかなり効率的に観光できることがお分かりいただけるだろう。
■で、売っているのは何?
一応、このチャンネルは「みんくるショッピング」と銘打っている。もちろんテレビ通販のパロディだが、何かをとんでもない値段で売らないと動画を締めることができない。動画の最後は運賃に言及。7か所の観光地を回り6乗車すると運賃は1260円。そこで「みんくるチャンス!」となるわけだ。
そう、都営バスの1日乗車券を、なんと500円という破格の値段で10乗車でも20乗車でも利用できるといったオチだ。そしてこのあたりの説明テロップやみんくるの吹き出しはちゃんと英語にリメイクされているあたりが手が込んでいる。単純に英語に吹き替えただけではないようだ。