歴代最高MINIはどれ??祝60周年愛される理由と積み重ねた工夫

歴代最高MINIはどれ??祝60周年愛される理由と積み重ねた工夫

 アレック・イシゴニスによるADO15の初代ミニ(クラシックミニ)が誕生してから、今年で生産60周年を迎え、BMWブランドのニューミニが誕生してから18年が経つ。

 初代以来、日本でも根強い人気で、2018年のモデル別輸入車販売台数においてナンバー1を獲得している。

 今回は、クラシックミニ以外、2001年~2006年の第一世代、2006年~2013年の第二世代、そして2013年以降の現行第三世代における、歴代最高のニューミニは何か、考察していこう。

文/御堀直嗣、小沢コージ
写真/ベストカー編集部、BMW
初出/ベストカー2019年3月26日号


■初代クラシックミニは歴史的名車

1959年に誕生したミニはイギリスでオースチンセブン、モーリス・ミニ・マイナーの車名で販売
1959年に誕生したミニはイギリスでオースチンセブン、モーリス・ミニ・マイナーの車名で販売

TEXT/御堀直嗣

 1959年に、英国で誕生したBMC(ブリティッシュ・モーター・コーポレーション)のミニは、その姿から新時代を切り拓く存在に見えた。そして、オスマン帝国(現在のトルコ)生まれのアレック・イシゴニスによって、斬新な案が散りばめられている。

 イシゴニスに与えられた命題は、第二次世界大戦後の英国でガソリン配給制が復活しても堪え、かつ、すぐ生産開始できる小型車開発だった。

 イシゴニスがまず思い描いたのは、全長3m、全幅と全高が1.2mの箱だ。その中に、大人4人が乗れる空間を確保する。もちろん、荷室とエンジンルームもいる。この寸法は、現在の軽自動車規格より小さい。

 エンジンは、BMCにあった850㏄の直列4気筒を使いながら、横置きとし、変速機をエンジン下に配置することで、駆動系の寸法を切り詰めた。後輪駆動用だったエンジンと変速機を上下に配置し、横置きの前輪駆動とすることにより、駆動系の寸法をほぼ半分に縮めている。

 サスペンションは、イシゴニスが永年こだわった4輪独立式とし、ゴム製のバネを使って空間の制約を守った。これにより、乗車人数によって車高が変化するのを抑え、なおかつ乗り心地を満たした。

 しかし発売してみると、一般消費者の反応は鈍く、逆に、富裕層が絶賛したことで勢いを得た。

 また、レースを得意とした町工場を率いるジョン・クーパーが、友人であるイシゴニスの開発したミニを愛用し、強化したミニ・クーパーが、1961年に誕生した。

 F1王座を獲得する実力のクーパーが手を加えたミニ・クーパーは、ガソリン配給にも堪え得る小型車として開発されたミニに、大きな箔をつけた。

 合理的でありつつ、しかも本物志向の開発が、ミニを世界に知らしめ、多くの愛好家を増やしていった。歴代最高のミニと評されるのも当然といえるだろう。

次ページは : ■ニューMINIを中古で買うならベストはどれ?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!