歴代最高MINIはどれ??祝60周年愛される理由と積み重ねた工夫

■ニューMINIを中古で買うならベストはどれ?

TEXT/小沢コージ

 歴代最高のミニとなると歴史的名車の一台と評される初代クラシックミニとなるわけだが、その後に誕生したBMW製ニューミニ、3世代のベストモデルはどれか? モータージャーナリストの小沢コージ氏が解説する。

 小沢の独断と偏見で言っちゃうとズバリ2002年日本上陸の初代でしょう。全長3.6m台と最も短く、幅も5ナンバー内でホントにミニなのはもちろん走りにローバー時代のダイレクト感が残ってます。

 顔も問答無用で一番可愛い。目つきが自然でグリルも小ぶり。小沢自身初代コンバチオーナーで、多少手前ミソ気味ですけど一番顔が整ってます。なにより中古なら100万円以下で購入可!

 実はその後はBMW化の歴史で、英国ミニ味とBMW味を比にすると初代が60対40とすると2代目は40対60ぐらい。

 ステアリングを切ったとたん、生々しい手応えとともにグイっと内向くゴーカートフィーリングは初代がダントツ濃厚。

 前にメーカーテストドライバーに聞いたが、BMWが世に出す初のFFってことで特に気合入れたようでFRテイストも入ってて出来は上々。

 特にクーパーSの乗り心地は若干ザラザラ感残るが、そこはクーパーやワンをチョイスする手もあり。

 初代はボディタイプも少なく3ドアハッチとコンバーチブルのみ。エンジンも1.6L直4ターボで90psのワンと116psのクーパー、スーパーチャージャー付きで163psのクーパーSのみ。

 唯一エンジンが初代の欠点でクライスラーと共同開発だけに若干、エンジンの回りが眠い。パワー的には小沢も持ってるクーパーが手頃で、クーパーSは速いが足回りがちと固すぎ。

 ミッションは専門店ライトニング市川氏によると「ワンとクーパーのCVTは100台に1台くらい滑ったり」で、小沢と同じMTがお薦め。 

■2007年上陸の2代目ミニは?

 一方、2007年上陸の2代目はBMW化が確実に進んで乗り心地がよくなった分、ボディがひとまわり大きくなってキビキビ感は減った。

 ボディ数も劇的に増えて王道3ドアハッチにコンバチに片側2ドアのクラブマンに、なにより2010年追加の初の全長4mオーバー&5ドア車のクロスオーバーがミニの体質を劇的に変えた。

 それまでミニファンのみ買ってたのがゴルフユーザーまで入ってきて一般化。

先代型からハイパフォーマンスモデルの"ジョンクーパーワークス"をラインナップ。現行型では231psの2L、直4ターボエンジン搭載

 お薦めはそれでもミニっぽさ濃厚の3ドアハッチバック、それも1.4Lに排気量ダウンしたワンはトルクが薄いので1.6Lのクーパー。一方、小沢的にはクラブマンもなかなか。

 クロスオーバーと違いボディが5ナンバー枠内に収まるうえに全長が3ドアより30㎝伸びてリア席やラゲッジが絶妙に拡大。BMW度が増した恩恵をウケつつ、ミニっぽさもそれなり。リアドアが右側なのは愛嬌で(笑)。

 奥の手は末期に追加された2人乗りのクーペ&ロードスター。不人気でタマは少ないけどコイツを安くMTで乗れたら楽しいっしょ。

先代型からハイパフォーマンスモデルの"ジョンクーパーワークス"をラインナップ。現行型では231psの2L、直4ターボエンジン搭載
先代型からハイパフォーマンスモデルの"ジョンクーパーワークス"をラインナップ。現行型では231psの2L、直4ターボエンジン搭載

■3代目の現行型はどれがベストか?

 2014年上陸の現行3代目ミニ。ぶっちゃけコイツはミニの皮を被ったBMWです。王道の3ドアが全長×全幅×全高が3855×1725×1430㎜。

 先代より95㎜長く40㎜広くなり、ついに3ナンバー入り。乗っても触れてもリアルBMWで、こうなったら今までにない上質感を楽しむっきゃない。

 お薦めは便利な5ドアハッチバック。3代目で初登場したボディタイプで全長はついに4m。かたやシリーズ中最もナローなボディでありながら、左右のリアドアで後席は乗りやすく、大人が5人普通に乗れます。ラゲッジも3ドアより67L増えて278L。

 走りもBMW風ながらそれなりにキビキビ感あって、ディーゼル車も登場。1.5L、直3ターボのクーパーDと2L直4ターボのクーパーSDが選べてそれぞれ116psと170ps。

 しかしクーパーでも最大トルク270Nmもあるから充分。ギアボックスもディーゼルはすべて6ATでクセなくスムーズ。BMWと同じ先進安全のドライビングアシストも装着可。

 この世代から一般化はいよいよ進み、モデルタイプでマニアックなのは唯一2ドアのコンバチのみ。

 コイツはコイツで走りのしっとり感がたまらないですが、前述3ドア&5ドアハッチのほかは5ドアのクラブマン、クロスオーバーだけとなり、要はガチでVWゴルフと比べるミニになったといえる。

 よって次のお薦めはクラブマン。全長×全幅×全高は4270×1800×1470㎜で5ドアプラス270㎜。完全にゴルフのライバルでリアは広いわ、ラゲッジも360L。

 それでいてウナギ犬マスクもそれなりにミニっぽいといえる。正直全長4.3m級のクロスオーバーに関してはミニっていうよりジープでしょ?(笑)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!