エアロスター ”変わらぬ信頼”と”たゆまぬ進化”

1996年

 【2代目エアロスター登場】

 12年ぶりのフルモデルチェンジを実施。雰囲気は初代と似ている。

1997年

 国産初のノンステップバス「ニューエアロスターノンステップ」発売開始

2000年

 平成11年長期排ガス規制適合車登場

2004年

 【ハイブリッドも登場】

 平成16年新短期排ガス規制適合車が登場。エンジンは全モデルターボ化される。

2007年

 平成17年排ガス規制適合車登場。エンジン、排ガス後処理装置等を日産ディーゼルより供給を受ける。

2010年

 ポスト新長期排ガス規制対応車登場。’07年以降の日産ディーゼル製エンジンから、三菱ふそうトラック・バス製のエンジンに変更。排気量は9.2リットルから7.5リットルへと小排気量化された。

2012年

 排ガスをより低減。同年より施行された安全基準強化の法規に対応。

2014年

 エアロスター2014モデルの進化のポイント

  • ■ディスチャージヘッドランプの採用
  • ■コーナリングのランプの採用
  • ■ECOモードスイッチの採用
  • ■室内灯のLED化
  • ■路肩灯のLED化
  • ■ノンステップ車については反転式スロープ板の採用、前向き優先席の設定、ホイールベースの拡大
B
バス車内
A
反転式スロープ板

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