「ミライ」FCV発売前夜 安倍首相も水素ステーションを視察!

「ミライ」FCV発売前夜 安倍首相も水素ステーションを視察!

 トヨタがもうすぐFCVを市販する。

 700万円ほどとされる価格だが安倍総理が少なくとも200万円の補助をしたいと発言したことで、愛車にできるかも!? と思った人も多いはず。

 期待と不安が渦巻くFCVを取り巻く環境を、’97年12月に発売になった初代プリウスの時と比較しながらレポートしよう


 7月18日安倍首相が北九州水素ステーションを視察に訪れ、トヨタのFCVに試乗した姿をニュースでご覧になった方も多いだろう。その際に「(政府として)少なくとも200万円は補助していきたい」と語り、FCV普及に向け「新成長戦略」にも盛り込んだ。

TOYOTA FCV トヨタが世界に先駆け日本で14年度内に約700万で発売すると発表している。1回約3分の水素の充填で約700km走れ、最高出力は100kW以上で最高速度は170km/h以上出る。
TOYOTA 「ミライ」

 この200万円はどのような算出方法から生まれるのか気になるが、ベストカーが取材したところでは、トヨタのFCVもリーフやアウトランダーPHEVと同様「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金」から補助金が出ることが濃厚だ。

スクリーンショット(2014-08-31 1.06.09)
ステアリングの印象は「静かで加速もよかった」  

 補助金の額についてはベースとなるモデルとの差額の約半分を補助するともいわれ、仮にFCVのベースモデルが車格の近いマークXだとすれば、マークXは250万9715円だから、FCV700万円との差額は約450万円、半額なら、約225万円の補助金が受けられることになる。

 ただし、現在はEVやPHVの場合で最大85万円となっているので、いずれにしても、新たな補助金の算定式ができるはずだ。

 経済産業省は来年度の概算要求で、燃料電池車の普及や水素ステーションの整備、家庭用燃料電池の導入など水素社会の実現に向けた事業のため401億円を求める予定だ。これは今年度予算165億円に比べて実に2・5倍近い伸びだ。今年度のクリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金300億円、次世代自動車充電インフラ整備促進事業補助金1005億円と比べてもかなりの額だ。

 さらにトヨタのお膝元である愛知県はFCVを県の低公害車促進補助金の対象とし、ベースモデルとの差額の4分の1を補助することを決めた。しかも最大で5年間の自動車税を免除する手厚い優遇だ。’20年の東京オリンピックを控えた東京都の舛添知事も独自の補助金を出すことに前向きだ。

 先ほどの計算を当てはめると愛知県でFCVを買うなら、さらに110万円あまりの補助金が出る計算で、国のぶんと合わせて330万円あまりが補助金になり、実に370万円ほどでFCVが手に入る。

次ページは : ■プリウス発売時に補助金はあったか?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!