25歳でも買える!アンダー50万円の中古車のススメ

 中古車とお店選びのポイントは?

(TEXT/永田恵一)

 中古車を選ぶ際に昔はよく「必ず試乗を」と言われたものだが、最近は車検の残りなどの事情で中古車の試乗は非常に難しいのが現実だ。そのため中古車のチェックは店頭でできることが中心となるが、それでも得られる情報はそれなりにある。

 具体的には冷間からエンジンを始動し異音やマフラーから白煙が出ないか、タイヤを見て製造があまりに古くないか、変な減り方をしていないか、電装品をみんな動かしてみる、インテリアが綺麗か(インテリアはクルマのコンディションを象徴するという声は多い)といったところだ。

 続いて店選びだが、中古車の場合にはクルマ自体よりも重要とよくいわれる。それだけに大切にしたいのが店の姿勢だ。規模よりも「自分と相性がよさそう」と感じた店を選ぶことが重要で、50万円以下の価格帯の中古車ならディーラーか小回りが利く小規模なお店がお勧めだ。

 中古車だと気になる保証は、特にこの価格帯だと店のタイプに限らずまちまちなので予算やそのクルマに乗る期間などを総合して考えるといいだろう。


 安くたって楽しいクルマの選択肢は豊富。まずは、50万円以下のクルマを買って思い思いのカーライフを楽しもう!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!