【スターレット! マーチ!! シビック!!!】 時代を駆け抜けた稀代のホットハッチ 6選

【スターレット! マーチ!! シビック!!!】 時代を駆け抜けた稀代のホットハッチ 6選

 ホットハッチは、そもそも「ハッチバック」というクルマのカテゴリーの中の一車種だ。

  大きい荷物や長物の積み下ろしをすこしでも楽にと、後部ハッチに跳ね上げ式、横開き式の「バックドア」を設けた車種のことを「ハッチバック」。

 そのハッチバックに、強力なエンジンを載せスポーツカー並みの走行性能を与えたものが「ホットハッチ」だ。北米では「スポーツコンパクト」と呼ばれていたりもする。

 つまりどういうことかというと、「積んでヨシ、走ってタノシ、燃費・税金もウッシッシ!」なわけで、もっともっと評価されてもいいはずなのだが、SUV・ミニバン全盛の世にあっては、イマイチ影が薄い気がしてしまう。

 さて、そんななかで今回は、多くのクルマをチェックしてきた自動車評論家6名に、これまでの人生で強烈なインパクトを受けて脳裏に焼き付いた「思い出のホットハッチ」を紹介してもらった。

 テーマ別の売れ筋ホットハッチモデル対決も掲載。

 やはりというか、対決企画においては意外、というべきなのか、ホンダ車、そしてシビック強し、なのである。

※本稿は2019年3月のものです
文:ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年4月26日号


■トヨタ スターレット(KP61/1978.10)

「パブリカ」と「パブリカ スターレット」の2車種を統合し、独立を果たしたモデル。ライバルのFF化が進むなか、FRのままデビューした

(TEXT/石川真禧照)

 小さなボディに強力なエンジンを押し込む。例えばカローラレビン(TE27)が好きだった。でもこのKP61スターレットは、軽さの重要性を教えてくれた。

 パブリカから誕生したFRのコンパクトカーは、その車重が700kg前後だった。エンジンは72psと非力だったが5速MTを駆使すれば楽しめた。

 4リンク式のリアサスと、トヨタ初のラック&ピニオン式ハンドル、FRの駆動方式。運転の楽しさを教えてくれた1台だ。

■マーチ スーパーターボ(EK10/1989.1)

競技車両だった「マーチR」をベースに、市販向けに変更したモデルだが、じゃじゃ馬だった

(TEXT/鈴木直也)

 小排気量ターボのレスポンス問題を、スーパーチャージャーとの2段過給で解決したのがマーチ スーパーターボ。同様の方式は、ランチア デルタS4が有名だが、マーチのほうが2年早くデビュー。

 開発の目的はデルタS4と同じくラリー用。ターボ係数1.7をかけて、1.6Lクラスにホモロゲされるよう、ボアを2mm縮めて排気量930ccとしている本格派だ。スパルタンな走りが印象的なホットハッチでした。

■ホンダ シビックSiR(4代目/1991.9)

「グランドシビック」と呼ばれ若者に高く支持された

(TEXT/国沢光宏)

 私のなかで最も印象に残っているのは、最初のVTEC採用エンジンを搭載したシビックSiRであります。

 なんたって国産車初となるリッター100ps超のNAエンジンときたら、もうシビれまくりましたね! 当時グループAでスカイラインRSに乗っていたのだけれど、立ち上がりで軽くシビックに抜かれましたから。

 やがてシビックのグループAに試乗する機会あったが「こら勝負になんね!」と実感した次第。

■ホンダ シビックタイプR(初代/1997.8)

「ホットハッチといえばこれ!」と思う方も多いであろう、初代タイプR

(TEXT/片岡英明)

 2007年に登場したFD2型が好きなのだが、セダンなので除外。若者が買いやすいリーズナブルな価格設定で、走りもよかったのはシビック最初のタイプRだ。

 性能的には21世紀に誕生したタイプRのほうが上だし、限界性能も高い。

 だが、型式が変わるほど手を加えた1.6LのDOHC・VTECエンジンは高回転まで気持ちよく回り、操っている感じが際立っている。

 4輪ダブルウィッシュボーンの足も動きが滑らかだ。

次ページは : ■ホンダ Z (初代/1970.10)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!