■実燃費テストでわかったWLTCモード燃費との乖離!
文/ベストカー編集部
JC08モード燃費と実燃費との乖離(かいり)は30〜40%と言われているが、ではこの新しく導入されたWLTCモードは、より実燃費に近づくということなのだろうか、実際にベストカー本誌が行った実燃費テストの結果を紹介しよう。
WLTCモード燃費と、実燃費がどれほどの乖離があるのか、2018年9月26日、自動車評論家の鈴木直也氏とベストカー編集部員とで、国交省が採用している実路走行試験のコースで燃費テストを行ったのを改めて紹介しよう。
この試験コースはかつてのディーゼル車の燃料不正問題の際に、国交省が採用したコースを踏襲している。コースは以下のとおり。
【市街地】
交通安全環境研究所(東京都調布市)~関越道練馬IC(東京都練馬区)までの26.2km
【高速道路】
関越道練馬IC~鶴ヶ島IC(埼玉県鶴ヶ島市)までの30km
【郊外路】
鶴ヶ島IC~熊谷さくら運動公園(埼玉県熊谷市)までの27.1km
これらをすべてつなげた83.3kmが今回の測定コース。用意したクルマはWLTCモードが公表されているカローラスポーツ(1.2Lターボ)、フォレスター(2.5L NA)、クラウン(2.5ハイブリッド)の3台だ。
【テスト車両WLTCモード燃費】
■カローラスポーツ:12.9km/L(市街地)、18.2km/L(高速)、16.9km/L(郊外)、16.4km/L(複合)
■クラウン:17.2km/L(市街地)、20.9km/L(高速)、20.8km/L(郊外)、20.0km/L(複合)
■フォレスター:9.6km/L(市街地)、16.4km/L(高速)、14.6km/L(郊外)、13.2km/L(複合)
走行は通常の感覚で走行することを心がけ、走行モードは全車最もエコなモード、エアコンは25℃に設定した。
まずは市街地コースのテストだ。試験当日は雨がぱらついており、交通量も多かった。市街地ゆえ、赤信号による停止や交差点付近での渋滞でアイドリングの時間が増える。
また都心の山手通りではアップダウンが目立ち、エンジンが多く回転するシチュエーションも目立った。
走行中、クラウンを担当する編集部梅木からレシーバーで「クラウン、リッター18㎞出てますが、そちらはどうですか?」という連絡が入る。
カローラスポーツもフォレスターもリッター10㎞前後だったため、倍近い差に驚く鈴木氏と編集松永。
市街地でのWLTCモード燃費に対する達成率は、カローラスポーツは85%、フォレスターは90%、クラウンは102%と、WLTCの数値を上回った。
次のテストは高速道路コースだ。高低差はあるものの、そこまで急激ではなく、流れにのって一定速度で巡航できた。
フォレスターとカローラスポーツは市街コースと比べて燃費がかなり改善。クラウンはエンジンで走行するシチュエーションが増えたため、市街コースからの燃費改善は2km/Lにとどまった。
高速道路コースでのWLTCモード燃費達成率は、カローラスポーツは97%、フォレスターは100%、クラウンは94%となった。
ここまではWLTCモードの燃費と実燃費の差は小さい状況だが、郊外だとどうなるのか。郊外コースは信号と信号の間の区間が長く、制限速度いっぱいで巡航できた。
標高差はあるものの、なだらかなアップダウンのため、比較的エンジンへの負担が少ない。試験中、クラウン担当の鈴木氏から「クラウン、リッター28km出てます」との報告が。
一同、トヨタのハイブリッドシステムの燃費に改めて感心する。カローラスポーツ、フォレスターもこの条件は得意なようで、高速道路コースに近い燃費を叩き出した。
郊外でのWLTCモード燃費達成率は、カローラスポーツは99%、フォレスターは97%、クラウンは117%となった。
参考として、熊谷さくら運動公園から都内文京区の編集部までの帰宅ルートについても報告したい。
花園インターから関越自動車道に入り新座料金所まで進んだあと、一般道を進み文京区音羽にある講談社ビーシーまでの約83kmの道のりだ。
高速道路の区間は35kmとテストルートより長いほか、高速道路を降りたあとも郊外コースに近い道路状況だ。
このような条件の違いもあり、結果として、3台ともWLTCモードの数値より高い燃費でゴールした。
熊谷さくら運動公園~講談社ビーシーまでのWLTCモード燃費の達成率は、カローラスポーツは103%、フォレスターは116%、クラウンは107%となった。
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