新型スープラがどうにもBMWなところ ついに!? やっと!? 日本発売!!!

でもやっぱりBMWっぽさもある

 ちょっと面白いのは、ボンネットの開け方。運転席足元前方にあるリリースレバーを引くのは普通なのだが、2回引きなのがBMW流。“カチャカチャ”と2回レバーを引くと、フード先端左右にあるラッチのロックが解除されてスッとフードは開けられる。ちょっと開いたフード先端の隙間から指先を入れて解除するロック機構はない。スープラもこのBMW式フード開閉方式なのだ。

RZのエンジンはBMWの3L直列6気筒。最高出力340ps/5000rpm、最大トルク51.0kgm/1600-4500rpm。ボンネットフードは前端部左右2箇所のラッチで固定されるBMW方式だ

 運転席を開いたBピラー側車体に貼り付けられている型式プレートがモロにBMWなのが印象的だった。表示フォーマットがBMW式なのに加え、「Made by BMW」と明記してあり、さらに「BAYERISCHE MOTOREN WERKE AG」とBMWの正式な会社名が刻印されている。トヨタ車なんだけどBMW製、さらに細かく言えばBMWの委託を受けたオーストリアにあるマグナ・シュタイアー社で製造されているためこのような表記になるのだ。さて、新型スープラ、その走りはどのように仕上げられているのか!? 試乗が楽しみだ。

新型スープラの運転席を明けたBピラー側に貼られている銘板。BMW製であることを示している
新型スープラの価格は3L直6エンジン(340ps/51.0kgm)を搭載するRZが690万円、2L直4ターボのハイパワー版(258ps/40.8kgm)のSZ-Rが590万円、ローパワー版(197ps/32.6kgm)のSZが490万円

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!