新型スープラがどうにもBMWなところ ついに!? やっと!? 日本発売!!!

でもやっぱりBMWっぽさもある

 ちょっと面白いのは、ボンネットの開け方。運転席足元前方にあるリリースレバーを引くのは普通なのだが、2回引きなのがBMW流。“カチャカチャ”と2回レバーを引くと、フード先端左右にあるラッチのロックが解除されてスッとフードは開けられる。ちょっと開いたフード先端の隙間から指先を入れて解除するロック機構はない。スープラもこのBMW式フード開閉方式なのだ。

RZのエンジンはBMWの3L直列6気筒。最高出力340ps/5000rpm、最大トルク51.0kgm/1600-4500rpm。ボンネットフードは前端部左右2箇所のラッチで固定されるBMW方式だ

 運転席を開いたBピラー側車体に貼り付けられている型式プレートがモロにBMWなのが印象的だった。表示フォーマットがBMW式なのに加え、「Made by BMW」と明記してあり、さらに「BAYERISCHE MOTOREN WERKE AG」とBMWの正式な会社名が刻印されている。トヨタ車なんだけどBMW製、さらに細かく言えばBMWの委託を受けたオーストリアにあるマグナ・シュタイアー社で製造されているためこのような表記になるのだ。さて、新型スープラ、その走りはどのように仕上げられているのか!? 試乗が楽しみだ。

新型スープラの運転席を明けたBピラー側に貼られている銘板。BMW製であることを示している
新型スープラの価格は3L直6エンジン(340ps/51.0kgm)を搭載するRZが690万円、2L直4ターボのハイパワー版(258ps/40.8kgm)のSZ-Rが590万円、ローパワー版(197ps/32.6kgm)のSZが490万円

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…