■デイズ&eKの、ハイトワゴン軽自動車 ライバルより「ここが○」、「ここが×」
(TEXT/渡辺陽一郎)
全高1600mm台の、いわゆる「ハイトワゴン軽自動車」には、スズキ ワゴンR、ダイハツ ムーヴ、ホンダ N-WGNといった、ユーザーに鍛え上げられた強力なライバルがいる。今回はジャーナリストの渡辺陽一郎氏にワゴンR スティングレー、ムーヴカスタム、N-WGNカスタムを交えた上での比較を行ってもらった。採点表はこの項の最後に置いた。参考にしてほしい。
●スズキ ワゴンR スティングレー
●ダイハツ ムーヴカスタム
●ホンダ N-WGNカスタム
軽自動車はボディサイズやエンジン排気量がほぼ同じで、ライバル同士の競争も激しい。競争相手を精査しながら開発するため、設計が新しい車種ほど質や機能を向上させやすい。従ってデイズ/eKが有利だ。
外観は見た人により評価が異なるが、視界には優劣がある。前方視界は全車同等だが、斜め後方はワゴンRとN-WGNが見やすい。デイズ/eKは、斜め後ろが見にくい。
外観に躍動感を持たせるため、サイドウィンドウの下端を後ろに向けて持ち上げたからだ。最小回転半径は、14インチタイヤ装着車で比べるとホイールベースの長いデイズ/eKとN-WGNは4.5mで、短いワゴンRとムーヴは4.4mに収まる。
内装の質は各車ともに力を入れ、デイズ/eKが最も上質だ。特にデイズのプレミアムコンビネーションインテリア、eKのプレミアムインテリアパッケージを選ぶと、本物のステッチ(縫い目)が入って質感はミドルサイズカー並みに高まる。
前席の座り心地は、デイズ/eKが一番快適だ。シートのサイズに余裕があり、背中から大腿部をしっかりと支える。シートの上下調節機能が、座面だけを動かす(背もたれは上下しない)簡易型なのは残念だが、座り心地はよい。
後席はワゴンRが多彩なシートアレンジと不満のない座り心地を両立させた。デイズ/eKは座り心地が悪い。床と座面の間隔が乏しく、足を前方へ投げ出す姿勢になる。体が座面に沈みにくく、サポート性もよくない。座った時に座面が短く感じられるなど、改善を要する点が散見される。
後席の足元空間は、デイズ/eK、N-WGN、ワゴンRが横並びだ。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先空間は、握りコブシ3つ半に達する。ムーヴは3つ分だが充分に広い。
インパネ周辺の収納設備は、デイズ/eKが充実する。アルトラパンのようなボックスティッシュが収まる引き出し式の収納ボックスと、N-WGNのような引き出し式トレイも設けた。
荷室はシートアレンジが異なる。ワゴンRは前後スライドが左右独立式で、背もたれを前方に倒すと、座面も連動して下がる。ムーヴはスライドは左右独立式だがワゴンRのような座面の昇降機能はない。
ノーマルエンジンの動力性能はデイズ/eKが最も優れる。実用トルクが高く、回転感覚は滑らかでノイズも小さい。2位はN-WGN、3位はワゴンRだ。
デイズ/eKは、前後スライドが左右一体で、座面の昇降機能も付かない。N-WGNも荷室のアレンジは単純だが、後席の下にワイドな収納設備がある。
ターボは各車ともに1L前後の動力性能を得ており、性能は横並びに近い。
走行安定性と乗り心地は、デイズ/eKが優れ、ムーヴも高速時の直進安定性が高い。N-WGNは操舵感が少し曖昧で、設計の古さを感じる。
価格は設計の新しい車種ほど割安だ。デイズハイウェイスターXプロパイロットエディションは、156万7080円でプロパイロットまで含めてフルに標準装着した。2位はeKクロスになる。運転支援機能はこの2車種のみに採用される。
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