【N-BOX、BMW、VW…】車を評価するプロが選んだ車はどのクルマ?

鈴木直也さん/マツダCX-3

鈴木直也氏の現在の愛車はCX-3ディーゼル。同じディーゼルのデミオからの乗り替え
鈴木直也氏の現在の愛車はCX-3ディーゼル。同じディーゼルのデミオからの乗り替え

 現在ボクの愛車は2017年式マツダCX-3 XD Lパッケージ。けっこう気に入って乗ってます。

 なぜCX-3を選んだのかといえば、これはもう100%デザインですね。実は、CX-3の前に買ったのは発売直後のデミオXDで、これはコンパクトカー唯一のディーゼルという部分を評価して買いました。

 デミオXDの走りや燃費は予想どおり満足ゆくもので、つまり、デミオの場合はその機能性の高さが購入動機だったといえるわけです。

 ところが、CX-3 XDのエンジン&パワートレーンはほぼデミオと共通。インパネなどの内装もほとんど変わりません。機能的には買い換える必然性ゼロなわけです。

 にもかかわらず、CX-3を買ってしまったのは、そのデザインに惚れたからとしか言いようがないですね。

 ふだん、いろいろ理屈をこねている自動車評論家ですが、自分の買い物はちっとも理詰めじゃないってことですねぇ。

国沢光宏さん/ボルボXC60&BMW330e、トヨタMIRAIほか

 国沢さんはボルボXC60、BMW330eのほか、スバル360も所有
国沢さんはボルボXC60、BMW330eのほか、スバル360も所有

 今乗っているのはロングドライブしても圧倒的に楽チンで燃費よく安全性抜群のボルボXC60 D4と、街中や近所で乗るなら最高の使い勝手だと思うBMWのPHV、330e。

 そしてラリーや電気自動車レース仕様のMIRAI。タイで行われた国際格式のラリーで優勝したWRX S4のラリー車。さらに全日本ラリーに出てクラス優勝してるリーフ。

 さらに9日間でアメリカ大陸を縦断する『グレートレース』のために購入した程度抜群のスバル360。

 サンバー軽トラの7台。MIRAIとWRX S4とスバル360はカルネ取って外国に行った経歴を持つ。どれも苦労をともにしたし、素晴らしい成績を残した愛車でございます。

 これまでの車歴は70台以上になるが、そのなかで「手放さなきゃよかった〜!」と後悔してるのは、フェラーリ328GTS、ポルシェ911、ジャガーXJ6、ベンツSクラス、ポルシェ914-6、カルマンギアコンバーチブル、初代NSXなどですね。

岡本幸一郎さん/W140型メルセデスベンツSクラス

岡本さんはW140型メルセデスベンツS600Lを長年所有している。V12エンジン搭載車だ <br>
岡本さんはW140型メルセデスベンツS600Lを長年所有している。V12エンジン搭載車だ

 現在はメルセデスベンツS600L(W140型の後期型)ですね。これは岡本家の御料車として一生モンにするつもりで買いました。W220 Sクラスも買ったものの、安っぽさにがっかりしてW140にしました。しかもコレ、V12なんですよ。

 同時並行してFD3S型RX-7も所持していた時期もありますね。自分的には、世界一のセダンと世界一のスポーツカーに乗っているつもりでいました。ボクにとってはポルシェよりも断然FD3S型RX-7ですよ(笑)。

 今までの車歴はというと、セリカXXに始まり、180SX、スプリンターカリブ、ロードスター、スプリンタートレノ、セフィーロ、E30、ソアラ、プジョー205GTI、レガシィツーリングワゴンブライトンなどなど全25台かな。

 このうちエンジンの種類別で分けると、直6が10台、直4が7台、ロータリー3台、V8が2台、水平対向4が1台、V6が1台、V12が1台と、我ながら直6の多さが目立ちますね。

清水草一さん/フェラーリ328&BMW320dほか

 清水氏は前所有車の458イタリアから現在、328GTSに。このほか、先代BMW320dとシトロエンDS3も所有している
清水氏は前所有車の458イタリアから現在、328GTSに。このほか、先代BMW320dとシトロエンDS3も所有している

 現在の愛車は、フェラーリ328GTSとBMW320d、シトロエンDS3の3台。328は初恋の人、BMWはロングドライブ用(おおむね仕事の足)、DS3は近距離用。それぞれ説明の必要はあんまりないでしょう。

 それぞれの用途に適した選択で、今のところウルトラ満足。当分メンバーチェンジの予定はないです。

 これまで乗ってきたクルマは、合計47台あるので多すぎて紹介できないけど、そのなかでエポックはというと、筆頭は最初に買ったフェラーリ348tb。

 これが破滅の快楽を教えてくれました。破滅しなかったけど。フェラーリは合計11台買ったけど、基本は同じ。カウンタックも一度だけ買って、フェラーリにはないとんでもない世界を見ることができました。

 一番長く乗ったのは、シトロエンエクザンティアブレークの約7年。あれは本当に癒し感満点で、ステキな実用車でした。

次ページは : ■渡辺陽一郎さん/先代VWポロ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!