【トヨタ、シトロエン…】よくぞここまで!! 「顔」に特徴のあるクルマ5選

 クルマにとってデザイン、特にフロントマスクはキモとなる。デザインひとつで売れることもあるし、その逆に売れなくなることもある。ターゲットにするユーザーによってもデザインは変わってくる。 

 基本的に量販を狙ったクルマは当り障りのない平均的で無難なデザインで万人受けを狙う傾向にあるため、記憶に残るデザインは出にくい。

 そのいっぽうで、個性的なデザインを与えられたモデルも数多く存在する。メーカーのアイデンティティを盛り込んだり、斬新なチャレンジンによりユーザーにアピール。

 ザインは人により好みが違うので、いい悪いで判断できない。約束事はあるかもしれないが、これといった正解はない。

 本企画では、チャレンジングなフロントマスクのクルマを集め、『よくぞここまで個性的な顔で市販してくれた』、という敬意を込めてお送りする。

文:永田恵一/写真:シトロエン、フォード、トヨタ、モーガン、マクラーレン


最新号

ベストカー最新号

【新型Zの期待と不安】GT-Rに延命説浮上!|ベストカー 11月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、事実上凍結されていた次期型日産GT-Rのモデルチェンジの最新情報をお届け。  そのほか、新型フェアレディZプロトタイプ、ホンダe、新型レヴォーグ、マイナーチェンジしたルーミーなど注目車種の情報か…

カタログ