■先進安全装備も完璧に揃っている
スポーツカーとして必要なアイテムがすべて揃っているGRスープラだが、現代のクルマらしくADAS(先進運転支援システム)系も充実している。
ステアリング制御機能付きの車線逸脱警報、ブラインドスポットモニター、昼間の歩行者、自転車に対応する緊急自動ブレーキ、自動ハイビーム、後退時の左右接近車警報、それに停止まで制御するレーダークルーズコントロールが全グレード標準。
また、3年間無料の「トヨタスープラコネクト」が付くHDDナビも全車標準だし、RZとSZ-Rは12スピーカーのJBLプレミアムサウンドシステムも標準装備となる。
インテリアは視界がよく、姿勢変化がつかみやすい水平基調のインパネを採用。BMW Z4とはデザインを相当変えているのはトヨタのこだわりだろう。TFT液晶式メーターも未来的であり、また視認性がいい。
ホールド性に優れたスポーツシートはRZとSZ-Rがアルカンターラ+本革で、SZはファブリック地。
シート表皮のカラーは、RZはイグニッションレッドが標準でブラックがオプションSZ-RとSZはブラックとなっている。どのグレードでもシートの形状は同じだ。
タイヤはRZが19インチ、SZ-Rが18インチでミシュランパイロットスーパースポーツを履く。SZは17インチでBSポテンザS001またはコンチネンタルスポーツコンタクト5だ。
■過去の伝説を引き継ぎ、新たな伝説を創る
友山茂樹GAZOOレーシングカンパニープレジデントは言う。
「スポーツカーは売れない、儲からないと冷ややかにみられるかもしれません。でも、スポーツカーをやめたらクルマに何が残るのか。売れるまで、儲かるまで改善を積み重ねるのがトヨタの姿なのです」
GRスープラは過去の伝説を引き継ぐ使命がある。そのためにはモータースポーツでの活躍は欠かせず、今年は米国NASCARのエクスフィニティクラスに参戦して10戦で6勝を挙げており、来年からはスーパーGTのGT500クラスに参戦。
また、市販状態の性能が強さに直結するニュルブルクリンク24時間耐久レース(6月22〜23日)にも参戦し、レースで得られた知見を市販車にフィードバックして進化に結びつける体制も整っている。
「実は、モリゾウさん(豊田章男社長)に、このクルマがスープラを名乗っていいと許可されたのは最近のことなんです」と友山氏は意外な事実を公表した。豊田社長には速さよりも、長く走れる(=乗りやすい)クルマでなければスープラではないという思いがあり、それを認められたのが最近だったとのこと。
「17年ぶりのスープラの復活を一番喜んでいるのは成瀬さんでしょう」と友山氏。新たな伝説への幕が上がった。
コメント
コメントの使い方