2024年問題は無視なのか!!! 「予防通行止め」は愚策では!? 首都高で通行止め長期化の謎

■スタッドレスタイヤ装着の厳格化を

救急車だって通行止めの割を食っている
救急車だって通行止めの割を食っている

 また首都圏でのスタッドレスタイヤ装着車の選別が現実的ではないという意見もある。全数チェックが理想だが通行可能な料金所を絞って人員を配置する、もしくは夏用タイヤでの雪道走行を厳罰化する、事前の認証制度を設けるなど解決策は模索できそうだ。

 実際に関越道など降雪地帯でのタイヤ規制のスタート地点では、少なくない台数のタイヤをパーキングエリアなどにチェックポイントを設けて確認している。もちろん人員確保のコストなどもあるが、大規模な交通障害の損失を考えればなんてことはない。

 物流のみならず埼玉県、神奈川県などから都心に越境してくる救急車などの通行も阻んでしまったであろう道路会社の予防通行止め。立ち往生を防ぐための努力もわかるし、交通事故を引き起こさないための策なのも分かる。

 さらに首都圏は除雪の物理的な制約があることなど不利な条件がそろっているのも事実だ。しかし前回の大雪でも通行止めが長期化し、今回はなんの対策もなく「予防通行止め」で済ませてしまった。

 次の大雪の際でもこのままの状態では、いつまで経っても雪に弱い都市というレッテルが貼られてしまうだろう。

【画像ギャラリー】通行止めで積雪が進む!!? 除雪長期化のウラ側を見る(5枚)画像ギャラリー

 

 

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす!今号もベストカーは寒さに負けず頑張りました!これを見た帰…