価格はディーゼルの約40万円高!! SKYACTIV-Xは「買い」なのか
価格にも触れておこう。
機能や装備の割に価格の安い買い得グレードは、各エンジンともに「プロアクティブツーリングセレクション」だ。
SKYACTIV-X・プロアクティブツーリングセレクションの価格は325万8800円、ディーゼルを搭載するXDの同グレードは285万8800円、2Lガソリン車の20S同グレードは258万8800円に収まる。
SKYACTIV-Xの価格がディーゼルよりも40万円高いのは行き過ぎだ。そのディーゼルの価格は、2Lガソリンに比べて27万円高いが、動力性能と燃費を効率良く向上できる。
1.5Lのガソリン車は、一見すると低価格だが、運転支援機能のクルージング&トラフィックサポート、交通標識認識システム、アダプティブLEDヘッドライトなどが装着されない。
これらの装備差を価格に換算すると、1.5Lと2Lエンジンの実質差額は7万円程度まで圧縮される。
つまり結局のところ、2Lのガソリンか、ディーゼルのプロアクティブツーリングセレクションが推奨グレードだ。
SKYACTIV-Xは、先進性や趣味性を重視するユーザーに向けたスペシャルティな仕様といえるだろう。
■マツダ3 価格表
■マツダ3 SKYACTIV-X 主要諸元(欧州仕様)
・エンジン:直列4気筒ガソリン、1998cc
・最高出力:180ps/6000rpm
・最大トルク:22.8km/3000rpm
・WLTP複合モード燃費:16.1km/L(2WD/6AT、ファストバック)、18.5km/L(2WD/6MT、セダン)
コメント
コメントの使い方