■比較3:乗降性
両車とも後席側のドアはスライド式になる。N-BOXの開口幅も640mmを確保するから不満はないが、タントは先代型と同様、左側のピラー(柱)をスライドドアに内蔵した。
したがって左側の前後ドアを両方開くと、開口幅が約1.5mに広がる。助手席の背面に乗降グリップを装着したから、お年寄りがワイドな開口幅を生かして体を捩らずに乗り込み、後席へスムーズに着座できる。
また新型タントでは運転席に540mm、助手席には380mmの前後スライド機能を装着した。運転席を後方に寄せ、助手席は前方にスライドさせると、車内の移動がしやすい。
例えば子供を抱えて買い物袋も持っている時など、ウェルカムオープン機能を使うと、ユーザーが近づいただけで電動スライドドアが自動的に開く。
車内に入ると、助手席を前側に寄せていれば広い空間があるため、左側の後席に装着したチャイルドシートに子供を座らせる作業もしやすい。その後はスムーズに運転席に移動できるから、雨の日は特に便利だ。
さらに足腰に不安のある高齢者が安心して乗り降りできるラクスマグリップ(市場調査をもとに助手席や後席の乗降性や後席での移動に適した取り付け位置と細部にまでこだわった形状)やミラクルオートステップ、助手席回転シートなどのオプションも用意されている点にも注目したい。
いっぽう、N-BOXは助手席が前後に570mmスライドするスーパースライドシートも用意した。
後方に寄せると助手席の足元空間が大きく広がり、なおかつ運転席と右側の後席に座る乗員の中間に位置するため、3名乗車時に車内のコミュニケーションを図りやすい。それでも乗降時を含めて便利に使えるのはタントだ。
勝敗:タントの勝ち
■比較4:荷室の使い勝手
タントの荷室床面地上高は580mm、N-BOXは470~490mmに抑えた。両車ともに荷室は広く自転車なども積みやすいが、N-BOXは特に床が低いから、収納性が優れている。自転車を積む時も、前輪を大きく持ち上げる必要がない。
勝敗:N-BOXの勝ち
比較5:動力性能
■新型タント
・658㏄、直3、52ps/6900rpm、6.1kgm/3600rpm
・658㏄、直3ターボ、64ps/6800rpm、10.2kgm/3600rpm
・JC08モード燃費:ターボ/25.2㎞/L、NA/27.2㎞/L
・WLTCモード燃費:ターボ/20.0㎞/L、NA/21.2㎞/L
■N-BOX
・658㏄、直3、58ps/7300rpm、6.6kgm/4800rpm
・658㏄、直3ターボ、64ps/6000rpm、10.6kgm/2600rpm
・JC08モード燃費:ターボ/25.6㎞/L、NA/25.6㎞/L
※WLTCモード燃費表記なし
タントの試乗車は発売前にプロトタイプ(試作車)に試乗したので、その時の走行性能の概要を比べてみたい。
動力性能は互角だ。新型タントのNAエンジンは、実用回転域の駆動力に余裕を持たせた。最高出力が52ps(6900回転)、最大トルクは6.1kgm(3600回転)になる。
最大トルクの数値は高くないが、頻繁に使う3600回転で発生させている。車両重量は標準ボディのXが900kgだ。
N-BOXも実用指向だが、4500回転付近から加速の伸びが良くなる。最高出力は58ps(7300回転)、最大トルクは6.6kgm(4800回転)で、高回転域で相応に高い数値を発揮している。車両重量はG・Lホンダセンシングが890kgだ。
タントはCVT(無段変速AT)にギヤ駆動を組み合わせて変速比を拡大するなど、工夫を凝らした。扱いやすく仕上げたが、幅広い回転域でパワフルなのはN-BOXになる。
ターボエンジンは両車とも1Lの自然吸気と同等の性能を発揮して、運転がしやすい。
勝敗:N-BOXの勝ち
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