新型タントは軽王者N-BOXを超えられるか?

新型タントは軽王者N-BOXを超えられるか?

 2018年度(2018年4月〜2019年3月)の新車販売台数は、ホンダN-BOXが23万9706台となり、軽四輪車新車販売台数において4年連続、さらに登録車を含む新車販売台数ランキングにおいて2年連続で第1位を獲得した。

 さらに2019年上半期(1~6月)では、登録車、軽自動車を含め、日本国内で最も多く売られたクルマはホンダN-BOXだった。その数、なんと13万1233台! 8万9750台の2位スペーシアに4万1483台という大差をつけている。

 ちなみに3位はモデル末期のタントで8万1828台、4位はデイズ、7万9789台、5位プリウスが7万277台、ムーヴが6万8833台の6位と続いている。なんと、上位3車はすべて全高が1700mmを超えるスライドドアを装着した軽自動車だ。

 まさにN-BOX絶対王者君臨状況のなか、2019年7月9日に新型タントがデビューした。

 そこで、今回は新型タントの実力は、絶対王者N-BOXを超えられるのか? 項目別に分け、新型タントとN-BOXを徹底比較!

文/渡辺陽一郎
写真/ベストカー編集部 ダイハツ


比較1:外観のデザインと視界&取り回し性

2019年7月9日に発表された新型タント。左が標準、右がカスタム<br>
2019年7月9日に発表された新型タント。左が標準、右がカスタム
軽王者に君臨するN-BOX。右が標準、左がカスタム

 差が付くのは取り回し性だ。売れ筋の14インチタイヤ装着車で比べると、最小回転半径はタントが4.4m、N-BOXは4.5mで若干大回りになる。

 外観のデザインは、見る人によって印象が異なるが、視界は両車ともに同程度だ。水平基調のボディだから周囲が見やすい。

 ボディサイズはタントが全長3395×全幅1475×全高1755mm、N-BOXが全長3395×全幅1475×全高1790mm(4WDは1815mm)。

 ホイールベース(前輪と後輪の間隔)はタントが2460mmと短く、N-BOXは2520mmと少し長いから不利になった。

勝敗:タントの勝ち

■比較2:内装の質感と居住性

新型タントXのインパネ。極細Aピラーやメーターの高さを抑えることで視界が向上したコクピット。大きな表示のデジタルメーターやTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイを採用
N-BOXのコクピット。メーターパネルはステアリングに遮られない「アウトホイールメーター」で、インパネ最上部に配置

 インパネの基本的な形状は両車とも似ている。質感は互角と考えて良い。

 シートの座り心地も両車ともに快適だが、座面の柔軟性は、N-BOXが少し優れている。特に後席で差が付く。

 後席の足元空間は、N-BOXが若干広い。身長170cmの大人4名が乗車した時、後席に座る乗員の膝先空間は、タントが握りコブシ4つ弱、N-BOXは4つ少々だ。

 ただしタントの後席も十分に広く(Lサイズセダンでも後席の膝先空間は握りコブシ2つ半程度)、4名で乗車して長距離を快適に移動できる。結論はN-BOXの座り心地が少し勝る。

新型タントXの室内。室内長2240×室内幅1350×室内高1370mm。 リアシートは左右分割ロングスライド(240mm) <br>
新型タントXの室内。室内長2240×室内幅1350×室内高1370mm。 リアシートは左右分割ロングスライド(240mm)
N-BOXのベンチシート仕様。室内長2180×室内幅1350×室内高1400mm。リアシートは左右分割で190mmスライド可能
N-BOXのベンチシート仕様。室内長2180×室内幅1350×室内高1400mm。リアシートは左右分割で190mmスライド可能

勝敗:N-BOXの勝ち

次ページは : ■比較3:乗降性

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!