【本当に役に立つ装備はどれ!?】 いる装備 いらない装備 消えていった珍装備

■パーキングアシスト

車庫入れがどうしても苦手なドライバーには嬉しい装備でメリットは大きい
車庫入れがどうしても苦手なドライバーには嬉しい装備でメリットは大きい

 パーキングアシストは、さまざまなメーカーが採用している。以前は駐車場所の設定に時間を要して、後続車に迷惑をかけるシステムもあったが、最近は時間も短縮されてきた。

 運転の経験を積んでも、車庫入れが苦手なドライバーはいるから、そういう人にはメリットのある機能だ。

 ただし駐車を支援するためのセンサーを活用して、低速用緊急自動ブレーキやペダル踏み間違い防止機能の性能を高めていることも不可欠になる(渡辺陽一郎)

実用度…○

■アダプティブクルーズコントロール(ACC)

各社で採用されているACC。衝突被害軽減ブレーキの制御活用により燃費向上にも一役買っている

 緊急自動ブレーキのセンサーや制御機能を使って運転を支援するのが、アダプティブタイプのクルーズコントロールだ。設定速度の範囲内で、先行車との車間距離を保ちつつ、速度を自動調節しながら追従走行を行う。

 作動中は、ドライバーのアクセル/ブレーキペダルの操作が軽減される。高速道路の巡航では、疲労を抑える効果の高い注目の装備だ。適切なアクセル操作が行われるので、燃費を節約できる場合もある(渡辺陽一郎)

実用度…○

■レーンキープアシスト(LKA)

作動中はハンドルを握っていることが条件となる装備

 カメラが車線を読み取り、中央を走れるようにパワステの操舵を支援する。現時点で日本車に装着される機能では、作動中もハンドルを保持することが条件だ。

 手を離すと警報を行い、最終的に制御を終える。システムや車種によって制御の質が異なり、低いタイプは直線路でもハンドルが左右に動いて軽く蛇行する。操舵角が45度以上のカーブでは制御を中断する。

 急速によくなっているが、未熟な車種も散見される(渡辺陽一郎)

実用度…○

■アラウンドビューモニター

日産ではかなり前から商品化していた装備。その利用価値は高いといえる

 ボディの前後左右に装着されたカメラ映像を合成して、車両の周囲を上空から見たように表示する。

 デイズはドアミラーのターンランプとセットで、3万2400円の低価格を実現させた。ルームミラー内部の表示は見にくいが、カーナビ画面ならわかりやすい。

 ドライバーの死角を効果的に補う。日産などは移動物の検知機能も備わり、車両付近に歩行者などがいる時は警報を行う。安全装備の役割も担う利用価値の高い装備だ(渡辺陽一郎)

実用度…○

■ペダル踏み間違い衝突防止機能

 前後に障害物を検知するソナー(超音波センサー)を加え、障害物を検知すると出力を抑え、ペダルの踏み間違いやギアを間違えて入れた際にコンビニに突っ込むような暴走事故を防ぐ機構(※トヨタなど後づけのシステムを用意しているメーカーもある)。

 トヨタのものはバックの際のスピードも抑制する。

 自動ブレーキではないものの、駐車場などでの暴走事故を防ぐのに相当効果があり、比較的安価に後づけできるのは素晴らしく、対応車種にはぜひ装着したい。今後普及により値下げされればなおいい(永田恵一)

実用度…○

■電動パーキングブレーキ

 パーキングブレーキをレバー式や足踏み式ではなく、スイッチで操作する電動式としたもの。操作性に関してはクルマによって位置やスイッチの押し引きによるオンオフがマチマチだったり、アクセルオンによる解除があったりなかったりと慣れが要るのは事実だ。

 しかし、「AT+停止」まで対応するACCの普及により、ブレーキホールドできる電動パーキングブレーキは非常に便利で、坂道発進がないAT車なら電動パーキングブレーキはありがたい(永田恵一)

実用度…○

次ページは : ■衝突被害軽減ブレーキ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!