【本当に役に立つ装備はどれ!?】 いる装備 いらない装備 消えていった珍装備

【番外コラム】 こんなの、ありましたね…消えた装備

(TEXT/編集部)

 過去にはこんな装備やあんな装備もいろいろありました、ってなモノを選りすぐって(?)紹介。

 まず、「サイドウィンドウワイパー」。6代目マークIIに採用された珍装備だ。

ミラーやヘッドライトではなく、サイドウィンドウについていた世にも不思議なワイパー。スイッチを押すと下から上に向かって作動

 同じく6代目マークIIに採用されていたのが「超音波雨滴除去装置付きミラー」。いずれもバブル期登場のモデルならではの装備だったのかもしれない。

数秒間もの間、ドアミラーに超音波による振動を与えることで雨滴を飛ばし、滴の残りはヒーターで除去した

 続いてアンブレラポケット。2~3代目パルサーに採用されたが、見るからに使い勝手は悪そう(乗られていた方はスミマセン)。

アイデアは悪くなかったのだが、ドアのポスト部に挿すという使い勝手の悪さで自滅?

 そして消えた装備のラストを飾るのは3代目ステップワゴンで設定されたフローリングフロア

 実は自動車用フロアカーペットと車載小型バックライトユニットでトップシェアを誇る林テレンプが作成したオプションで、明るい木目調のフローリングがなんとも安っぽかった印象が。

3代目ステップワゴンにオプション設定されたフローリングフロア。正確にはフローリング調の樹脂でできていただけに仕上がり具合は?

◎ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!