「デミオ」から「マツダ2」へ!! 続々と車名を捨てるマツダは大丈夫か!?

車名の変更による弊害は無視できない

プレスライン、切れ込みなどは変更せずに形状、デザインを変更すたことでフロントマスクの印象がかなり違う。下のデミオに比べて明らかに高質な感じ
ヘッドライトの中のデザインがデミオとマツダ2では違う。グリル回り、ヘッドライト付け根部分のデザインは大変更。新デザインのアルミも高級感があっていい

 ただし車名の変更は理解し難い。アクセラがマツダ3に変更された時は、メーカーから以下のような説明を受けたからだ。

「今のマツダは、デザイン、メカニズムともに統一性の高い車両開発を行っている。そこで個々の車名よりも『マツダ車であること』を際立たせるため、アクセラの車名を海外と同じマツダ3に変更した。今回のフルモデルチェンジで車名を変えた理由は、従来のアクセラに比べて、マツダ3は変更の度合いが大きいからだ。魂動デザインを進化させ、プラットフォームとサスペンションも一新して、エンジンはスカイアクティブXを新搭載した。まったく違うクルマに生まれ変わったから、車名の変更に相応しいタイミングと判断してマツダ3を名乗った」。

フルモデルチェンジを機に車名をアクセラからマツダ3に変更したのと違い、マツダ2はマイチェン時に変更したので、デミオオーナーも戸惑いは隠せないようだ

 ところがデミオをマツダ2に変更したり、アテンザをマツダ6にしたのは、マイナーチェンジに過ぎない。マツダ3とは異なり「車名の変更に相応しいフルモデルチェンジ」ではないだろう。

 クルマに詳しいユーザーは、アクセラの車名がマツダ3に変わったり、デミオがマツダ2に変更されたことを知っているが、多くの消費者は受け止め方が違う。アクセラやデミオが生産を終えて、マツダ3やマツダ2が発売したと解釈する。

 また車名の変更は、旧来のデミオやアクセラのリセールバリュー(数年後の中古車価格と売却額)を低下させる心配もある。マツダ2やマツダ3の車名が定着すると、中古車を検索する時も、この車名が使われるからだ。

 つまりデミオやアクセラの車名で中古車を探すユーザーが減り、中古車販売にも影響を与えてリセールバリューを下げてしまう。マツダフレアやフレアワゴンといったOEM車のリセールバリューが、本家モデルのスズキワゴンRやスペーシアよりも低いのと同じ理由だ。

カペラの後継として2002年にアテンザがデビュー。現行モデルが3代目で、アテンザの車名は7月のマイチェンで17年の歴史に終わりを告げた

ロードスターが車名を残す理由

 デミオ/アクセラ/アテンザの車名をマツダ2/3/6に変更したので、次はロードスターをMX-5に変えるかと思ったが、この車名は残すようだ。

メーカーによると「ロードスターには歴代モデルのファンが多く、車名が財産になっている。またロードスターは、ボディスタイルやスポーツカーのカテゴリーを示す名称でもあるから、デミオやアクセラとは意味が違う」というのが存続の理由だ。

 この説明はデミオ/アクセラ/アテンザを乗り継いできたユーザーに失礼だろう。この3車種に関しても、車名は大切な財産であるからだ。ロードスターだけ特別扱いするのは筋が通らず、デミオ/アクセラ/アテンザも変えなければよかったことになってしまう。

グローバルではMX-5の車名で販売されているロードスターだが、車名は存続する模様。軽自動車を除くマツダ車で唯一アルファベット、数字以外の車名となる

車名変更に伴いユーザー、販売店の支援が必要

 中高年齢層の読者諸兄は、1990年頃に展開して失敗に終わったマツダ5チャンネル体制(マツダ店/フォード店/アンフィニ店/ユーノス店/オートザム店)を思い出すかも知れない。

 この時は短期間で5つ販売系列を設け、姉妹車を急増させた。マツダクロノス/フォードテルスター/アンフィニMS-6&MS-8/ユーノス500/オートザムクレフという具合だ。

マツダが1990年代初頭にチャンネルを拡大した時には数字、アルファベットの車名が乱立し、ユーザーも大混乱。今は車種も少ないため混乱はなさそうだが惜別感は強い

 姉妹車関係が複雑で、どこで買えばいいのかわからず売れ行きを下げたが、特に難解だったのはアルファベットや数字で示される車名だ。

 アンフィニにはMS-6とMS-8に加えてMS-9もあり、ユーノスは100/300/500/800を揃えた。オートザム店にもAZ-1とAZ-3があり、マツダ店はクロノスのクーペ版としてMX-6も扱った。今はSUVを増やしたメルセデスベンツの車名が複雑でわかりにくいが、当時のマツダはそれ以上であった。

 今のマツダは車種の数が限られるから、5チャンネル体制のようなわかりにくさは生じていないが、似通った印象も受ける。

初代デミオは1996年にデビュー。それ以来ほかのメーカーとはひと味違うマツダのコンパクトカーとして人気。デミオの車名は約23年で消滅することになった

 マツダの販売店からは「少し時間が経過すれば、新しい車名に慣れると思うが、アクセラなどを廃止して海外と共通化するとは思わなかった。アクセラのお客様からは『どうして親しんだ車名を今になって変えるの?』と尋ねられた」という話が聞かれた。

 メーカーは車名を変えたからには、ユーザーが迷ったり、販売店が困らないように入念な支援をすべきだ。

 この支援が円滑に進み、マツダのブランド表現力が従来以上に高まってユーザーの満足度も向上すれば、車名の変更は正解だったことになるだろう。30年前の失敗を繰り返さないでいただきたい。

フロントマスク同様に大きく手を入れられたリア。リアコンビランプ、リアバンパーのデザインが変更されている。このアングルの塊感はライバルを凌駕している

【マツダ2価格(FFモデル)】
●ガソリンエンジン
15S  154万4400円
15Sプロアクティブ  166万3200円
15SプロアクティブSパッケージ 186万8400円
15S Lパッケージ 205万2000円
15MB 162万円
●ディーゼルエンジン
XDプロアクティブ 195万4800円
XDプロアクティブSパッケージ 211万6800円
XD Lパッケージ 241万3800円
※15MBを除くすべてのグレードに6AT、6MTの設定があり同一価格。4WDは6ATの設定のみで、価格はFFの20万5200円高。モータースポーツベース車両の15MBはFF+6MTの組み合わせのみ。価格は5万円程度の値上げとなっている

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!