R34スカイラインGT-Rの中古車相場が凄いことになっている。2019年8月初旬現在、大手中古車情報サイトに掲載されているR34スカイラインGT-Rの最高値は、なんと「1800万円」。走行3万kmの1999年式Vスペックだ。
ただし、そのほかにも走行わずか数千kmのVスペックIIニュルのニュルが「価格応談」で掲載されていたりもするので、本当の最高値は1800万円ではなく、実はもっともっと上なのかもしれない。
そこで、今R34スカイラインGT-Rの中古車相場はどうなっているのか? 今後、どこまで値が上がっていくのか? 中古車事情に詳しいライター、伊達軍曹が報告する。
文/伊達軍曹
取材協力/RITZ GARAGE
写真/ RITZ GARAGE 日産自動車
ここ2カ月で一気に200万円上がった!!
R34GT-Rの「異常相場」は今後どうなるのだろうか? ある時期を境に少しは安くなるのか、それともこのまま宇宙ロケットのように超高値圏を目指し続けるのか?
そのあたりを探るため、箱スカからR34まで各世代のGT-Rをこれまで星の数ほど販売し、現在もR34GT-Rのストック数台を保有している東京都足立区のスポーツカー専門店「RITZ GARAGE 」代表の船本 穂さんに、R34GT-R相場の現状と「未来予想図」を聞いた。
―そもそも、R34GT-Rのここ最近の中古車相場ってなぜこんなにも高いんですか?
船本さん:中古車の価格は「需要と供給」の関係で決まりますので、基本的には「人気があるのに数は少なめだから」ということに尽きます。しかし直近のR34 GT-Rは「買いが買いを呼んでいる」という状況なんだと思いますね。
―買いが買いを呼ぶ?
船本さん:はい。以前から高騰していたR34GT-Rの相場ですが、実はここ2カ月でさらに200万円ぐらい一気に上がったんですよ。
その高騰の最初のきっかけが何だったのかは定かではありませんが、まあ、おそらく投機目的での買いが大きく入ったのでしょう。
で、そのように上がり始めると、我々のような車屋はお客様に「もしも買うなら早くしたほうがいいですよ!」と言います。これはセールストーク的な意味ではなく、本当にそう思うから言うのですが、そうするとお客様は焦りますよね。
「マジか! ヤバい、急がなきゃ!」みたいな感じで。そうなると、先ほど申し上げた「需要と供給」の関係でさらに相場が上がってしまうわけです。
そしてそうなってくると今度は、ベストカーWEBさんがこうして記事にするじゃないですか? 「R34GT-Rの中古車相場・高騰の理由を探る」みたいな感じで(笑)。
そうするとその記事がまた需要を煽るというか人の心を焦らせる原因になって、相場がさらに上がっていく……みたいなサイクルです。
要するに「誰も悪気はないのだけれど、結果としてみんなでよってたかってR34GT-Rの相場を上げている」というのが、今起きていることの実相に近いのではないでしょうか。
―なるほど……。この高騰の流れはもう止まらないんですかね? それとも、あるタイミングから微妙に安値に転じるとか?
船本さん:たぶん止まらないでしょうね。これはもう市場心理および群集心理の問題ですから。ある企業の株価が「連日のストップ高」になるようなものです。
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