【R34 GT-R 2カ月で200万円暴騰!!!】急騰する価格事情と「5年後3000万円説」

VスペックIIニュルの低走行車は現在の1500万円から2000万円にアップ!

船本さん:どのぐらいの幅で上がるかはわかりませんが、上がるのは間違いないですね。例えば今1500万円ぐらいで売られている低走行のVスペックIIニュルは、倍の3000万円ぐらいになるんじゃないですか? 

―サ、サンゼンマンエンですか???  新車価格が610万円ですから新車価格の5倍に跳ね上がるわけですね!

船本さん:3000万円どころか、そのまま20年保有すれば5000万円ぐらいにはなると思いますよ。

―そうですか……。では「VスペックIIニュル」というグレード名が出たついでに「グレードごとの未来予想図」を教えてほしいのですが?

船本さん:う~ん、それは難しいかなあ。というのも、もちろん「標準車よりはVスペック」「VスペックよりはVスペックII」「VスペックIIよりは圧倒的にニュル」みたいな図式は確かにあります。

 そのなかでもさらに「ニュルはとにかく別格」「標準車の人気はぼちぼち」というのもあります。

 しかし、それ以外のグレードに関しては、グレードうんぬんよりコンディションで価格が決まってくるので、なかなか一概には言えないんですよ。

【前期標準車の価格例】
1999年式スカイライン GT-R
価格: 849.9万円/走行0.6万km/フルノーマル/修復歴なし

【後期標準車の価格例】
2001年式スカイライン GT-R
価格:759.8万円/走行6.9万km/キセノンヘッドライト/修復歴なし

【前期Vスペックの価格例】
1999年式スカイライン GT-R Vスペック
価格:818万円/走行7.5万km/ニスモエアロ/社外マフラー/修復歴なし

【後期VスペックIIの価格例】
2001年式スカイライン GT-R VスペックII
価格:1599万円/走行2.3万km/フルノーマル/ワンオーナー禁煙車/修復歴なし

【後期VスペックII N1の価格例】
ほぼ流通なし

【後期VスペックIIニュルの価格例】
2002年式スカイライン GT-R VスペックIIニュル
価格:1680万円/走行8.3万km/新品ベアエンジン交換後1000km/修復歴なし

※上記の価格、スペックは編集部独自調べの一例です。また上記は、今回お話を聞いた「RITZ GARAGE」販売車両のスペックではありません。

※上記の写真をクリックするとR34GT-Rの中古車情報ページへ
※上記の写真をクリックするとR34GT-Rの中古車情報ページへ

船本さん:ただとにかくひとつ言えるのは、将来の値上がりを目的として、つまり投資対象としてR34GT-Rを買うのであれば、おすすめは「走行2万km以下の個体」ですね。

 2万km以下の個体をそのままキレイに維持しておけば、将来的にはすごい価格になるでしょう。しかしスカイラインというのはGT-Rであっても「乗るクルマ」ですので、そこにこだわりすぎる必要はないとも思いますけどね。

VスペックⅡニュルの走り。当時、280馬力自主規制が敷かれていたが間違いなく最速の日本車だった
VスペックⅡニュルの走り。当時、280馬力自主規制が敷かれていたが間違いなく最速の日本車だった

―なるほど。ちなみにR33GT-Rの相場は今後どうなりそうですか?

船本さん:R34GT-Rに引きずられる形で若干上がると見てますが、「大幅に上がる」ってことはなさそうですね。ただし走行2万km以下の個体だけは、R33であってもかなり上がるはずですが。

――R32GT-Rは?

船本さん:うーん、今や走行距離の少ない上玉が少ないため、基本的にはさほど高騰はしないと見ていますが、それでも「走行10万km以下の個体」は、それなりの値上がりを続けるでしょう。

※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  

 いやはや、ここまでR34GT-Rの相場が上がっているとは予想外でしたね。

 文中で船本代表が繰り返しおっしゃっていたように「必ずそうなるかどうかはわかりませんが」という部分はあるにしても、2024年以降、コンディション良好なR34GT-Rの中古車相場は「成層圏を超えて宇宙へ」みたいなレベルに達することも大いにありえそう。

 であるならば、もしもR34GT-Rを本気で買いたいのであれば、その目的が「投機」であれ「乗ること」であれ、相場が比較的横ばいに近い今、決断して買うしかないのだろう……。

■スカイラインR34GT-R年表
●1999年1月8日/R34GT-R発売。ラインアップは標準車とVスペック、1999年1月末まで発売されていたR33GT-Rで採用されたミッドナイトパープルII
●2000年1月7日/ミッドナイトパープルIII発売。2000年3月までの期間限定
●2000年10月30日/マイナーチェンジにより後期型へ移行。ターンシグナルランプレンズがオレンジからクリア色に、ペダルが樹脂製からメタル製に変更、バンパーのデザインを変更したほか、N1仕様の大型リアブレーキローターを採用。同時にVスペックに代わり NACAダクト付きカーボンボンネットなどが装備されたVスペックIIが登場
●2001年5月8日/乗り心地と上質感を重視した仕様のMスペック発売
●2002年2月26日/最終限定車としてVスペックIIニュルおよびMスペックニュルをあわせて1000台限定で発売し、即日完売
●2002年8月/生産終了。以降は在庫分のみの対応となる。生産台数は1万1344台
●2002年12月/販売終了

■スカイラインR34GT-R新車価格
●1999年1月
GT-R/499万8000円
GT-R ミッドナイトパープルII/514万7000円
GT-R Vスペック/559万8000円
GT-R Vスペック ミッドナイトパープルII/574万8000円
GT-R VスペックN1/599万8000円
●2000年1月
GT-R ミッドナイトパープルIII/514万8000円
GT-R Vスペック ミッドナイトパープルIII/575万8000円
●2000年10月
GT-R/504万8000円
GT-R VスペックII/574万8000円
GT-R VスペックII N1/609万8000円
●2001年5月
GT-R Mスペック/595万円
●2002年2月
GT-R VスペックIIニュル/610万円
GT-R Mスペックニュル/630万円

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