日産GT-R こだわりぬいた究極の「3%」極上の正統進化したモデルへ!!

日産GT-R こだわりぬいた究極の「3%」極上の正統進化したモデルへ!!

 日産がそうアナウンスしているわけではないが、R35GT-Rの最終モデルになると言われている「2020年モデル」。

 そのGT-R 2020年モデルの持つポテンシャルを、歴代のGT-R4台(R32、33、34、35NISMO)を所有するレーシングドライバー飯田章氏がすべて引き出しインプレッション。

 あいにくのウェット路面という条件のなか、プロドライバー、そして同時に大のGT-R好きでもある氏は最新のGT-Rをどう見るのだろうか?

〈GT-R2020年モデル価格〉
GT-Rブラックエディション…1253万9880円
GT-Rプレミアムエディション…1210万5720円
GT-Rピュアエディション…1063万1520円
※すべて税込み

※本稿は2019年7月のものです
試乗・文:飯田 章/撮影:平野学
初出:『ベストカー』 2019年8月10日号


■実は不安だった? 2020年モデル

 実は、2018年モデル(2017年11月登場)があまりよくなくて、GT-Rはどうなっちゃうんだろう? と心配していたんです。

 でも、今回2020年モデルに乗って安心しました。凄くよくなっています。

GT-R 2020年モデルの持つポテンシャルを、レーシングドライバー飯田章氏がすべて引き出しインプレッション。あいにくのウェット路面となったが、飯田氏はそれでも「安心して走れる」と評価した

 2017年モデル(2016年7月登場)で乗り心地をよくしたんですが、2018年モデルではその反動なのか、極端にスポーティな足になっていたんです。

  この2020年モデルではそのズレを修正して、中間地点のベストなところに仕上げているという感じですね。

飯田 章…1969年生まれ。1989年の富士フレッシュマンレースにてレーサーとしてデビュー。以後、日産、ホンダ、トヨタ、レクサスを渡り歩き、2002年にはチーム・ルマンにて脇阪寿一氏とともに全日本GT選手権ドライバーズチャンピオンに。日本を代表するプロドライバー

 足がしなやかに動くし、6速DCTもスムーズになって、騒音や振動がほとんど感じられないくらいになっています。まさに正常進化。

 2018年モデルの尖った感じが好きな人もいるでしょうが、普段の足として使いたい人にとっては2020年モデルのほうが絶対にいい。

 幅広い層が楽しめるGT-Rになったように思います。

タービンにNISMOの技術を採り入れ、レスポンスが向上したVR38DETTエンジン。570ps/65.0kgmのスペックに変更はないが、明確な進化が感じられたという

■最後を飾るのにふさわしい仕上がり

 誤解しないでほしいのは、単に足が柔らかくなったわけではないこと。

 今日はウェット路面だったんですが、走り出した瞬間から荒れた路面でのボディの収まりのよさを感じ、「これなら雨でもコントロールできる」と自信を持つことができました。

2007年のデビューから12年を経て、熟成極まった感のあるR35GT-R。恐るべき速さに加え、高級クーペのような上質感も手に入れた

 実際、攻めた走りをしても、怖さを感じることなく思いどおりに動かせましたね。

 エンジン(V6、3.8Lツインターボ)は570ps/65.0kgmのスペックには変更なしですが、タービンにNISMOの技術を入れたことでレスポンスが明らかに向上していて、欲しい時に欲しいトルクが得られるようになっています。

 だから運転がしやすい。また、サスペンションはヨーの発生を3%向上させたと説明されていますが、その効果も確実に伝わってきますね。

 3%の違いなんてわかるの? と思われるかもしれませんが、もともと高いレベルからの3%の性能向上はけっこう効いてくるもの。

 GT-Rの以前のモデルに乗り慣れている人なら、その違いはハッキリわかるのではないでしょうか。

R35史上最軽量の新デザインホイールを採用。2007年の初期型に比べて1本あたり1.3kgも軽くなっているのだ

 路面からのインフォメーションとエンジン、サスペンションのレスポンスが向上しているのに、乗り心地がよくなり、クルマ全体の上質感もかなり上がっています。

 ちょっとヘンな言い方かもしれませんが、デートカーにも湾岸族にも使えるクルマという感じですね(笑)。

ノーマル/コンフォート/Rの3つの走行モードを選択できるのは初期型から変更なし。Rモードでは獰猛に変化

 R35GT-Rはこの2020年モデルが最後と言われていますが、最後を飾るのにふさわしい仕上がりになったと思います。

 凄く乗りやすく、それでいて限界性能も確実に上がっている。「熟成極まった」という感じですね。

次ページは : ■2020年モデルは今回試乗の「ワンガンブルー」のほか6色で展開

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!