【BMW? それとも…??】 2019年上半期輸入新車販売トップ20

■Cクラスが対前年同期比で31.6%増えた理由

 MINIの登録台数はブランド合計だから、車種別の販売1位は実質的にCクラスだ。

 メルセデスベンツの伝統を受け継ぐ後輪駆動車ながら、セダンの全長は4690mm、全幅も1810mmに収まる。

実質的なモデル別1位はベンツCクラス

 落ち着いた雰囲気と街中での扱いやすさを両立させ、価格はC180アバンギャルドなら495万円だ。

 メルセデスベンツのブランド力、後輪駆動セダンの走りと伸びやかな外観を考えれば割安感が伴う。セダン、ワゴン、クーペ、コンバーチブルという多彩な選択肢も好調の秘訣だ。

■フィアット500が17位に入っている理由

 トップ20車の大半はドイツ車とボルボだが、ほかのブランドでは17位のフィアット500が注目される。

ドイツ車とボルボ以外でランクインしたフィアット500

 後席と荷室はクーペ並みに狭いが、全長は3570mm、全幅は1625mmだからVWup! やパッソよりも小さい。

 コンパクトでオシャレな走りのいいクルマが欲しい時、フィアット500はちょうどいい選択だ。価格も「1.2ポップ」なら200万円以下に収まる。

■そのほかの販売好調な車種

 販売ランキングの1位から7位は、すべて比較的コンパクトな車種だ。ボルボV40は日本発売から6年を経過しながら6位に入った。日本車と同様、輸入車も適度なサイズが好まれる。

ボルボ V40

■2019年上半期の輸入車MVP

 BMW1シリーズは、発売から8年を経るが20位以内に入った。全長が4400mm以下で、後席のドアも備えた後輪駆動車は、今では1シリーズのみだ。

 BMWの販売店では「次期型が前輪駆動になると発表され、従来の1シリーズから最終型に乗り換えるお客様が増えた」という声が聞かれる。

 前輪駆動への変更は寂しい限りだ。「今は前輪駆動の走りもよくなった」などと言ったら、運転感覚にこだわる輸入車を選ぶ意味がなくなってしまう。

輸入車のMVPはBMW1シリーズ。次期型がFFになるため、現行最終型は注目のモデルといえる

(画像ギャラリー)ベスト15位までの輸入車たちを画像でチェック!


【番外コラム】EV・PHVは減少だが、電動車比率は過去最高

 今年1~6月の登録乗用車の燃料別新車販売台数も発表された。

 これによると、ハイブリッド車などの電動車販売比率は前年同期比5.7%アップの62万7908台と過去最高を記録。

 新車販売に占める電動車の比率は42%で、これは上半期としては初の4割超えで、電動車の割合はますます高まっているといえる。

 ただ、電動車販売の内訳をみると96%がハイブリッド車で、PHVやEVはそれぞれ前年同期比が71.1%、73.4%と大きく減少。

 世界的にはEVシフトの流れが拡大しているなかで、日本ではEVやPHVは失速気味だ。

 電動車販売でのハイブリッド車割合は前年より上昇していて、そのなかでもメーカー別で最も高い伸びをみせたのがトヨタで9.8%増。

 プリウス、それにカローラスポーツのハイブリッド車などの売れゆきが好調だった。

今年上半期はEVやPHVの販売台数が減少するいっぽう、好調だったのはハイブリッド車。なかでも売れたのはカローラスポーツやプリウスなどのトヨタ車。PHVはやや伸び悩んでいる

◎ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!