【突然の災害にも役立つ! 】クルマで使える電化製品5選

■人もペットも使える「ポータブルシャワー」

 お風呂のない場所に行く、本格的アウトドア愛好家には古くから必携のグッズである。タンクやバケツなどに入れた水を、ポンプで吸い上げてシャワーとして利用するという仕組みだ。

 今では、夏場の海や川遊びなどでも使う人が増えている。原理は灯油ポンプと同じなので、乾電池式でも相当のパワーがあって充分な実用性がある。災害時を想定するなら、電源のいらないプッシュポンプ式や吊り下げ式が便利だ。

 なかには、水を入れておく袋が吸熱タイプになっており、太陽光にさらせば暖かくなるというアイデアグッズもある。

 クルマで使うなら、シガーソケット電源式が一番便利。「パワードシャワーYD」(参考価格:4212円)はホースが2m、電源コードが6m、射水距離は2.6m。シャワーヘッドにある吸盤をドアの窓に吸着させれば、ハンズフリーで使用できるのも便利だ。水が50Lあると10分間使用可能。

 水が少ない場合もあるので、こういったスペックは要チェックだ。

ロゴス パワードシャワー(DC専用)/Amazon参考価格:4212円 ※画像をクリックすると詳しい商品情報が見られます

■女性からのニーズが高い「ドライヤー」

 かつては国内メーカーがOEMなどで盛んに製造し、カー用品店の定番商品として並んでいたが、現在では海外からロット注文で入ってくるものが多いようだ。したがって、同じ商品が安定的に供給されていないことが増えて、通信販売が流通の中心ルートになっている。

 車載用ならではの特徴はシガーソケット電源で使えることと、小型で折りたためるのでコンパクトに収納ができるということ。グローブボックスなどにも、すっぽりと収まる程度の大きさだ。

 100V家電タイプと比較するとパワー不足感は否めないが、充分用が足りるレベルのものが多い。雨の日には、ウィンドウの湿気取りにも役立つ。

 実勢価格は、2600円~6000円程度。SUNNY・MIFO・TKSといったブランドで販売されている。重量は250g程度と軽いので扱いやすい。温風が約65℃なので熱量は充分だが、消費電力は約200W程度になる。そのため、エンジンをかけた状態で単独使用することが望ましい。

TKS シガーソケットで使える車載用ヘアドライヤー 12V車専用 /Amazon実勢価格:2480円 ※画像をクリックすると詳しい商品情報が見られます

 今回紹介した以外にもDC12Vで使用できる電化製品は数多くありますので、チェックしてみると面白い商品に出会えることも。

 レジャー用のみならず緊急時用として持っておくことをお薦めします。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!