■人もペットも使える「ポータブルシャワー」
お風呂のない場所に行く、本格的アウトドア愛好家には古くから必携のグッズである。タンクやバケツなどに入れた水を、ポンプで吸い上げてシャワーとして利用するという仕組みだ。
今では、夏場の海や川遊びなどでも使う人が増えている。原理は灯油ポンプと同じなので、乾電池式でも相当のパワーがあって充分な実用性がある。災害時を想定するなら、電源のいらないプッシュポンプ式や吊り下げ式が便利だ。
なかには、水を入れておく袋が吸熱タイプになっており、太陽光にさらせば暖かくなるというアイデアグッズもある。
クルマで使うなら、シガーソケット電源式が一番便利。「パワードシャワーYD」(参考価格:4212円)はホースが2m、電源コードが6m、射水距離は2.6m。シャワーヘッドにある吸盤をドアの窓に吸着させれば、ハンズフリーで使用できるのも便利だ。水が50Lあると10分間使用可能。
水が少ない場合もあるので、こういったスペックは要チェックだ。
■女性からのニーズが高い「ドライヤー」
かつては国内メーカーがOEMなどで盛んに製造し、カー用品店の定番商品として並んでいたが、現在では海外からロット注文で入ってくるものが多いようだ。したがって、同じ商品が安定的に供給されていないことが増えて、通信販売が流通の中心ルートになっている。
車載用ならではの特徴はシガーソケット電源で使えることと、小型で折りたためるのでコンパクトに収納ができるということ。グローブボックスなどにも、すっぽりと収まる程度の大きさだ。
100V家電タイプと比較するとパワー不足感は否めないが、充分用が足りるレベルのものが多い。雨の日には、ウィンドウの湿気取りにも役立つ。
実勢価格は、2600円~6000円程度。SUNNY・MIFO・TKSといったブランドで販売されている。重量は250g程度と軽いので扱いやすい。温風が約65℃なので熱量は充分だが、消費電力は約200W程度になる。そのため、エンジンをかけた状態で単独使用することが望ましい。
今回紹介した以外にもDC12Vで使用できる電化製品は数多くありますので、チェックしてみると面白い商品に出会えることも。
レジャー用のみならず緊急時用として持っておくことをお薦めします。
コメント
コメントの使い方