アンダー18&オーバー60 運転講習会開催!! byくるま検定協会&AJAJ

アンダー18&オーバー60 運転講習会開催!! byくるま検定協会&AJAJ

■18歳以下でも「運転」を知れば事故は減る

 2019年9月14日(土)、ロングウッドステーション(千葉県長柄町)にて、アンダー18歳向けおよびオーバー60歳向けの運転講習会「U-18運転予備校、O-60運転予備校」 が、くるまマイスター検定協会主催のもと、日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ) 協力にて開催された。

トヨタ、日産、ホンダ、マツダなど各メーカーが車両協力。確かに「18歳以下と60歳以上の方々に運転講習をする」ってイベント、すげえ重要だよなあ…

 会場にはトヨタ新型スープラ、ホンダNSX、日産フェアレディZ、マツダロードスター、スバルBRZなどのスポーツカーがずらり用意され、まずは一般公募された18歳以下の(もちろんまだ運転免許取得前の)若者たちがクローズドコースで講習開始。

 AJAJ所属のジャーナリストたちの指導のもと、安全運転とはどのようなものか、クルマを動かすとはどういう作業なのかを学んだ。

 講習内容は、まず座学でシートポジションやシートベルトの重要性、操作手順を学んだあと、実車講習。グッとブレーキを踏み込んだ状態でギアを「ドライブ」へ入れ、ブレーキを少しずつゆるめることでじりじりと前進する「アリさんブレーキ」体験や、時速30km程度でのオーバルコース走行など。

若者たちもだんだん積極的になってきて、動かし方を具体的にレクチャーされる時点では「早く動かしたい」とわくわくしている感じだった。未来が楽しみだ!

「いま、日本で運転免許を持っている人は約8000万人おりますが、歩行者の交通事故死者の約半分は免許を持たない人です。つまり、多くの交通事故被害者はクルマがどう動くのか、ドライバーは何を考えているかが分かっていない。それが分かっていれば、少しだけ事故を避けられる可能性が上がるんです。クルマの知識を持つことは、事故に遭わないためにも大切なんですね。」(AJAJ会長 菰田潔氏)

 開始当初はやや退屈気味だった若者たち(中高生)だったが、菰田会長の柔らかなトークと、実際に自分の手でクルマを動かせる体験に、大いに学ぶところがあったようで、帰るころには親御さんに「早く免許がとりたい」と話すシーンが見受けられた。

■高齢者が免許をとった頃と今では事情が違う!!

 続いて開催されたのは、オーバー60歳向けの運転講習会。こちらもまずは座学から。

「皆さんが免許をとるために教習所へ通っていた頃は、【ハンドルは10時10分の位置を握る】と教わったと思うんです。しかし今ではそうは教えていません。エアバッグが全車標準装備だからです。10時10分の位置で持っていると、エアバッグが開いた場合、手をケガします。現代のクルマを運転する場合、ハンドルは水平の位置を持ちましょう。2時45分の位置です。」(菰田氏)

制動距離は速度に2乗に比例して長くなってゆく。だからこそスピードの出しすぎは恐ろしいし、少しでも早く減速することが重要、ということを体感してもらう

「これはあくまで一例にすぎません。もうひとつ例を出せば、シートリフターについて、教わっていない方が多いのではないでしょうか。以前はそういう装置は一部の高級車にしか付いていませんでした。けれど今は多くのクルマについています。シートに座ったら、シートポジションを合わせるのに、シートスライド、ヘッドレスト位置、そしてシートリフターを調整して高さを合わせましょう。どう合わせるかというと、最も視界が開けるポジションに合わせるんです。」(菰田氏)

スズキ、ダイハツ、三菱などが最新の軽自動車を用意。高齢者も実際に最新装備を試すことで、「ドライバーからはこう見えているのか」、「こう使っているのか」と理解した。こういう一歩一歩が事故を減らす

 座学を終えると、こちらもクローズドコースで実車講習。オーバー60の場合は「自分のクルマ」でフルブレーキのテストが出来たり、またスズキスペーシアギア、ダイハツ新型タント、三菱eKワゴンなど最新の軽自動車を使って、バックモニターや最新の運転支援装置の体験なども実施。

 高齢者のペダル踏み間違え事故などが増加しているなか、こうした講習はますます意義深いものになっていくはず。

 次回の開催はまだ決まっていないそうだが、参加すれば間違いなく事故を起こす可能性は減ると確信した。高齢ドライバーは皆さん「自分だけは運転に自信があるから事故は起こさない」と思っているものだが、そこは「自信があるからこそ行くべきだ」と周囲が説得すべく、ぜひとも身近な高齢者に声をかけていただきたい。

自分のクルマでフルブレーキから制動距離を測る機会って滅多にない。これだけでも参加したドライバーは安全運転のスキルが向上したはず

次ページは : ■知識自慢のクルマ好きは「くるまマイスター検定」へ(申し込み~11/5まで)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!