この世には大ヒットを遂げる前に礎となって消えていったクルマがいくつかある。勿論そのポテンシャルを見抜く者も居たわけだが、どうしても大ヒット車に比べると影が薄い。そこで今回は、そんなクルマ達にスポットを当てるべく国内外問わず紹介していこう。
※本稿は2024年7月のものです
文:ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年8月26日号
■クルマの「その後」いろいろ:子孫が後々大成功!!
評価されずに消えたクルマの子孫や、関係したクルマが歴史に名を遺した例もある。
躍進しているヒョンデも、始祖であるポニーが三菱ランサーを基に作られていなかったら、今のIONIQ5NやWRCの活躍もなかったかもしれない。
オートザムレビューはドイツで「シトロエン2CVの再来」と評価されていたし、後に初代デミオの土台になったクルマ。マツダファンは足向けて眠れないぞ!
【画像ギャラリー】初代ランサーがヒョンデのベース車になってたのマジか! 今こそ再評価されるべきクルマ達を是非(16枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方これや同時期の同カテゴリ車が、デザイン優先で狭かったからこそ、
見た目完全無視で四角くした初代デミオが売れたんですよ。当時はデザインより使い勝手の完全勝利だったんです。
その後もスプラッシュとかiQとかで繰り返されました。実際買わない乗らない層は評価しても、買って使う層は苦言呈するカテゴリ