【新型カローラ発売でプレミオ終売へ!!】コロナから60年 なぜ伝統セダンは消滅するのか

販売現場から懸念の声もトヨタは消滅を決意

2019年9月発売の新型カローラは、全長4495×全幅1745mmと限りなくプレミオ/アリオンに近いサイズに。価格帯も極めて200万円台で極めて近い

 アリオンを扱っているトヨタ店営業マンに聞くと、

「アリオンがプレミオと競合することはあっても、カローラと競合することはこれまでなかった。カローラにアリオンの代わりが務まるとは思えないので、今後アリオンを所有しているユーザーの受け皿がなくなってしまう」と、大幅な車種統合が進むなかで、販売店の現場からは、否定的な声も聞こえてきます。

 新型カローラが3ナンバーになったボディサイズのネガ以上に、コロナ・カリーナ・プレミオ・アリオンの系譜よりも、カローラは下位の車種であるというイメージが固まっています。

 そのため「5ナンバー高級セダンに乗っている」という思いを持ったプレミオ・アリオンユーザーにそのままカローラが受け入れられるかは、甚だ疑問というのです。

 しかしながらトヨタは、カローラにコロナの歴史を背負わせる決意をしたようです。今後カローラ店から飛び出して、高級チャネルのトヨタ店、トヨペット店で取り扱われるカローラが、どのように変貌していくのか注目です。

◆  ◆  ◆

 トヨタ4チャネルでの全車種取り扱いは、これまでのチャネルのイメージを払拭し、オールトヨタで戦う姿勢の表れでもあります。

 しかし、歴史を築き、強いイメージを持ってきたコロナの系譜を廃止することが、トヨタのセダンイメージに与える影響は大きいと思います。

 新型カローラが、これからどのようなイメージ戦略で販売をしていくのか、これまでのような大衆、量産のイメージでは、コロナの伝統を壊してしまうことにもなりかねないでしょう。

【画像ギャラリー】伝統はここから始まった!! コロナ&プレミオ/アリオンの系譜

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!