クラウン vs BMW 320i、スープラ vs Z4…ほか 走りのガチ対決 5番勝負!!

■スバル WRX STI vs VW ゴルフR

(TEXT/松田秀士)

 ゴルフRは中速域を意識したセッティングだし足もしなやかで誰でも乗りやすいクルマ。それに対してWRX STIはうまく乗りこなすのに腕がいる。クルマと格闘したい人には向いていると思う。

 ただ、WRX STIは縦置きエンジンのおかげで、重いトランスミッションが車体中央近くにあるので、後輪ブレーキもしっかり利く。ゴルフRは横置きだから重量バランスが前寄りになってフロントブレーキに負担がかかる。

 コスパでは、WRX STIが386万6400円~、ゴルフRが569万9000円なので、WRX STIが勝利だけど、それを含めてもゴルフRに僅差で軍配が上がる。

 電制サスをスバルが投入したら、この評価は変わるかもしれない。

●VW ゴルフR(569万9000円)

●スバル WRX STI(386万6400~406万800円)

ゴルフRはリバウンド側のストロークがあるので、路面の悪いところでの接地感が非常に高い。フラットな路面であればWRX STIが上手だが、それ以外の路面ではゴルフRのしなやかさが勝っている

【画像ギャラリー】 “走りが良いのはどれ!?” いずれ劣らぬ10モデルを画像ギャラリーでチェック!!

◎ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!