SUVを中心としたジャンル別5対決に続き、本企画では走りで鎬を削る10モデルで5番勝負を実施。自動車評論家松田秀士氏、斎藤 聡氏が、走りの質感やエンジン性能、ハンドリングなどの5項目で真剣比較。総合点で優劣を争う。
●ラインナップ
[Battle01]マツダ3 vs VW ゴルフTDI
[Battle02]トヨタ クラウンターボRS vs BMW 320i
[Battle03]トヨタ スープラ vs BMW Z4
[Battle04]ホンダ シビックタイプR vs ルノー メガーヌR.S.
[Battle05]スバル WRX STI vs VW ゴルフR
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※本稿は2019年9月のものです
文:松田秀士、斎藤 聡/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年10月10日号
■マツダ3 vs VW ゴルフTDI
(TEXT/斎藤 聡)
マツダ3とゴルフVIIの印象をひとことで言い表わすなら、マツダは柔らかく、ゴルフは硬い、そんな印象がある。
硬いからよく、柔らかいからダメとか、その逆だからダメということではなく、単純に乗り味から受ける感触がそんな印象なのだ。
ゴルフは、このクラスを「ゴルフクラス」ともいうように、欧州Cセグメントの巨人。ボディは感心するくらいカチッと作られていて剛性感を感じるし、堅牢なボディに包まれている安心感がある。
●VW ゴルフTDI(253万9000~534万9000円)
操縦性は操作に対する応答の精度が高く、クルマが思いどおりに動いてくれる。
組み合わされるエンジンはダウンサイジングを実践した1.2Lと1.4Lの直噴ターボエンジン。新たに導入されたディーゼルエンジンは、欧州で一般的な150psを境にした税制に対応したもので、2Lディーゼルターボを搭載。150ps/34.7kgmを発揮する。
2種類のガソリンターボは低回転域からターボがふわりと効き、100km/hくらいまでの力強い加速を実現。ディーゼルは34.7kgmの最大トルクが効いて、力強くかつ速い。
一方、マツダは滑らか、しなやかといった感覚の乗り味があり、硬質なところがまったくない。
●マツダ3(218万1000~322万1400円)
それでいて操作に対する応答が素直。素直どころか、ドライバーの操作を一部補正しながらドライバーの操作の意図を汲んでくれるようなところがある。
このマツダの操縦性は、広くあらゆるドライバーにとって優しいのだと思う。
エンジンは、ミドルサイジングを提唱して、ガソリンが2Lと1.5LのNAエンジン、ディーゼルが1.8Lターボを用意している。
エンジンの設定はみごとで、マツダ3のキャラクターを考えると、例えば160ml入るコップにすり切り一杯水を満たしたパワー感。必要十分だがプラスαの余裕がない。
コンサバティブなゴルフに対して、新しい潮流のマツダ3といえるのかもしれないが、よくでき過ぎてキャラが薄い印象なのが物足りない。
■斎藤 聡の採点
・走りの質感…マツダ3 9点/ゴルフTDI 8点
・エンジン性能…マツダ3 7点/ゴルフTDI 8点
・ハンドリング…マツダ3 8点/ゴルフTDI 9点
・ファントゥドライブ度…マツダ3 8点/ゴルフTDI 8点
・コストパフォーマンス度…マツダ3 9点/ゴルフTDI 9点
・総合点…マツダ3 41点/ゴルフTDI 42点
■トヨタ クラウンターボRS vs BMW 320i
(TEXT/松田 秀士)
320iが523万円、クラウンRSも518万4000円で、価格的にはイーブン。何で差がつくかと考えるが、これは非常に難しい戦いだ。
走りの質感はBMW。エンジン性能はトランスミッションとの制御も関係するが、こちらも320iが僅差で勝る。
だがハンドリングはクラウンが勝っている。コーナリング時の旋回軸のZ軸(ヨーイング)がフロント寄りにあって少ない舵角で曲げることができる。
320iはリア寄りで安定志向に振っている。なので、ハンドリングのなかでも、特にファン・トゥ・ドライブ度はクラウンが勝る。
320iもいいんだけど、それよりもクラウンが頑張っているといえる。この勝負は僅差ですがクラウンターボRSに軍配です。
●トヨタ クラウンターボRS(500万400~559万4400円)
●BMW 320i(523万~583万円)
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