トヨタ、日産ら自動車メーカーに何かと話題のポケモンGOの対応を聞いてみたら…??

トヨタ、日産ら自動車メーカーに何かと話題のポケモンGOの対応を聞いてみたら…??

 7月からアプリ配信が始まり、社会現象化したポケモンGO。

 自動車メーカーでは社内で、どのように対応している? 鉄道の駅構内ではスマホアプリを使用しながらの歩行を控えるよう注意喚起する貼り紙を掲示し、構内放送を流すなどの対応が見られた。

 果たして、自動車メーカー間ではその対応に違いはあったのだろうか。

 初出:ベストカー2016年9月10日号
「アポなし日本全国電話調査」


社内ではそもそも“スマホ使用禁止”のメーカーも

 まずは、国内最大手のトヨタから聞いてみることに。

 ■【トヨタ】 30代、男性

 編集部 もしもし、トヨタさんの広報部やほかの部署の方、ポケモンGOをやってますか?

 トヨタ クルマとまったく関係ない質問ですね(笑)。以前から“社内での歩きスマホ”は禁止なので、やっている人はいませんよ。歩きスマホはぶつかって危ないので、“安全第一、健康第一”の社風に反する行為ですから。

 編集部 さすが、世界のトヨタ。

 トヨタ 堅苦しい会社だなと思われるだけの回答ですけど(笑)。

 それでいいんです、トヨタですから。続いて日産に聞いてみた。

 ■【日産】 30代、男性

a_08
さまざまな場所で神出鬼没にも現れる“野生の”ポケモン。BC編集部には「コラッタ」が現われた(笑)

 編集部 ポケモンGO、社内でやっている人はいますでしょうか?

 日産 さすがに仕事中にスマホを持って歩いている人はいないですね(笑)。特に 「スマホ禁止令」も「ポケモン禁止令」も出ていないのですけど。

 日産では禁止令が出されているわけではないようだが、さすがに仕事中に社内でポケモンゲットはできない模様。次はマツダ。

 ■【マツダ】20代、女性

 マツダ 東京広報部では私と先輩のMさんが熱中しています(笑)。電車の中などで捕まえて、今100匹ほど。でも歩きスマホはやっていませんよ。

 編集部 社内で禁止令などが出ていたりするんですか?

 マツダ もともと本社通達でスマホのカメラ機能は使用禁止なんです。 ポケモンGOも、固有名詞は出さないまでも全社的に禁止令が出ていますね。私の場合、 ピカチュウを捕まえるまでやり続けたいので、当分の間、ハマりそうです(笑)。


 そのほか、ホンダやスバル、ルノーに聞いてみたが、どこも社内ではプライベートスマホは禁止とのこと。そりゃ職場でポケモンGOなんてダメですよね〜。ちなみにベストカー編集部でやってみるとポケモン、いました。上の写真のとおりです(←仕事しろ!)。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!