ここにきてさまざまなメディアが日産バッシングを始めた。記事の内容といえば「その通り」なものが多いのだけれど、行間を読むと「日産の今後」についてまったく触れていない。改めて書くまでもなく日産は日本を代表する企業であり、今まで日本に貢献してきた。そして今後も日本を支えて欲しいと思う。ちなみに日産の低迷は、5年前の2019年12月に内田誠さんが社長になった時から始まったと考えます。
(※編集部注…2024年11月7日、日産自動車が2024年度の中間決算での業績悪化を受け、人員削減策を含む「合理化策」を実施すると発表しました。北米や中国での販売減が響き、純利益が前年同期比93.5%減の192億円と大きく落ち込んだことにより、グローバルで生産能力20%削減、人員9000名削減などの方針が明らかにされました)
文:国沢光宏、画像:日産自動車
コメント
コメントの使い方黒字の整備部門に商品知識も車の整備も出来ない素人の営業を入れてどうしろっていうんだ?
現代自動車は 北米でも アジア系でトヨタに次いで 2番の販売台誇っているが 、2025年にも ev-power というハイブリッドを出す そうです。 どう見ても 日産の e – POWER と同じ。 どうして 日産は早く出せないのかな。
“販売・営業部門の人材を整備部門に回して”と、文中にあるが、整備士の資格も持っていない人間をすぐに整備に回しても使い物にならんでしょうに。