なぜ、いい音の国産車は生まれないのか?

なぜ、いい音の国産車は生まれないのか?

 クォォォ〜ン♪ という甲高いエキゾーストノートやブゥォォ〜ン♪ という地響きのようなターボサウンド。

 好みは違えどクルマ好きはその音に魅了されるものです。が、最近の、特に国産車では「いい音って聞かないよな」という声がチラホラ。なぜいい音のクルマが難しいのか、その理由を音作りの現場から探っていきましょう。

 文:ベストカー編集部
ベストカー2015年6月26日号


音量規制が、いい音作りを妨げているのか?

 いい音にも好みがあるけど、そうはいっても多くのクルマ好きが、スーパーカーの甲高いサウンドに「うぉぉ!! これだ!!」と、思うのもまた真なり。

 同時に「国産車じゃなかなかこの音はありませんね、なんでなの?」という疑問が生まれるわけだ。

 そこでまずは、日産やスバルなどにも純正オプションのマフラーを供給し、アフターマーケットで絶大な人気を誇るフジツボにその疑問をぶつけてみた。

 「たしかにレーシングカーのような甲高い音は『いい音』という評価が多いかもしれません。しかし、仮に音量の部分だけを日本の規制に当てはめたとすると、大幅にNGとなります」とのこと。

9000rpmの高回転で最高出力を発生する458イタリアのV8サウンドだって日本でも販売できるんです
9000rpmの高回転で最高出力を発生する458イタリアのV8サウンドだって日本でも販売できるんです

 やっぱりというべきか第一の問題は規制なのか? 

 日本国内で販売するクルマのマフラー音量は、道路運送車両法のなかで決められていて、そのうち新車登録時だけでなく、車検時にもチェックされるのが「近接排気騒音」と呼ばれるもの。

 規制値も年々厳しくなっているほか、平成15年から規制値以上のクルマで走った場合、罰金刑・懲役刑を適用するなど、相当風当たりも厳しくなっている。

 さらに某新車装着向けマフラーメーカー開発者A氏は「実際、メーカー内ではその規制値よりさらに安全マージンをとった厳しい社内基準値を設けています」と、内情を教えてくれた。

 たしかに「大きい音=いい音」という単純な話ではない。

 が、国内マフラーメーカー大手のHKSに聞くと「あくまで保安基準内の話ですが、快感には音色だけでなく、ある程度の音の大きさも必要であると考えます」というように、ある程度の音量もいい音の重要な条件である。

 F1の1.6L、V6ターボのエンジン音だって、それまでの2.4L、V8に比べ猛烈に静かになり、「掃除機のよう」と大不評を買っている。

 そう考えると、じゃあ日本でも売られているスーパーカーたちの音ってなんでOKなの? となる。派手な排気音のイタリア系のスーパーカーたちは、日本で売られる以上きちんと規制をパスしている。

 加えて欧州にもECE規定やEU指令などがあり、それに適合しないクルマは販売できない。欧州での規制値が日本に比べて緩いのか? といえば、日本の規制値は「国際基準の調和」という方針で欧州と大差ないので、その答えはノーだ。

 そこで振り返って、日本の規制値の測定方法の話。細かい部分はおいておいて要はこれ、一定の状況だけ基準値をクリアすればOKということなのだ。

次ページは : 原因は、規制よりも現在のトレンド

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!