スポーツシートの名門、レカロやブリッドはなぜ評価が高いのか?

クルマ好きなら、レカロやブリッドのシートは気になるアイテムだ。車種によっては、オプション装備として用意があることも多いが、標準シートと比べて、やはり選ぶ価値はあるのだろうか? レカロやブリッドの魅力を考えてみる。
文:国沢光宏、ベストカー編集部
ベストカー2016年12月26日号


レカロならなんでもOKというわけではない

最初に確認しておくけれど、レカロといってもさまざまである。

例えばロードスターRSに使われているレカロは、マツダオリジナルのフレームを使い、そいつにレカロが表皮などを貼ってあるタイプだ。座ればすぐわかるけれど、まったくレカロっぽくない。むしろエンジンの微振動を身体に伝えてしまうなど、弱点しか見えない。

また、アルトワークスのように、理想的なシート座面より圧倒的に高い位置としてしまうと、これまたレカロのよさを充分に引き出せない。

レカロの魅力を味わおうとしたら、100%レカロ設計のシートを、レカロ専用のシートレールを使ってセットすること。そうすれば、レカロの特徴である快適なホールド感や、それでいて疲れない居住性のよさを堪能できることだろう。特に腰痛持ちの人はレカロを使うとロングドライブだってイケる。私なんかラリー車用のフルバケットで1日1000km走ったほど。

いっぽう、ブリッドのよさは細かい改良を繰り返した結果、日本人の体格に合ったシート形状を実現した点にある。黎明期は土屋圭市さんの細かいリクエストを受け、連日のように改良していたそうな。今や競技車両でも大きなシェアを占めるようになった。私のWRX S4&MIRAIはブリッドのシートを使ってます(MIRAI専用の車検対応シートレールまで作ってくれた)。

ここまで読んでもらうとわかるとおり、MIRAIにまでブリッドのシートを装着できるほど(MIRAI用、市販してます)ワイドバリエーションなのだ。どんな車種にも車検対応のブリッドを装着可能。また、シート形状も多数のタイプから選べる。自分の好みにあったシートが必ず見つかることだろう。価格もリーズナブルだ。

(国沢光宏)

幅広い車種に対応しているブリッドのシート。写真はハイエース用

 

次ページ:コンパクトカーと高級車でシートは違うのか?

最新号

ベストカー最新号

トヨタ&スバル共同開発!! ウルトラAWD車が登場? |ベストカー11月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売!  最新号では、トヨタとスバルの新業務資本提携で生まれるウルトラ4WDの重要情報をお届け。ベストカースクープ班が独占入手した情報を詳しく紹介する。   そのほか東京モーターショー2019に出展される日本&am…

カタログ