2023年12月にダイハツ工業で発覚し、翌年1月には豊田自動織機、同年6月にはトヨタ本体でも発覚した型式不正問題。国土交通省から組織体制の改善を求める「是正命令」が出される事態となり、豊田章男会長を責任者としてグループ全体で再発防止のための組織改革に挑んでいる。あれから1年半、トヨタは2025年9月9日、型式指定申請に関する再発防止策の第4回進捗を公表した。以下、公表された進捗報告書の内容をあらためて整理してお届けしたい。
文:ベストカーWeb編集部、写真:トヨタ自動車、AdobeStock
2023年12月にダイハツ工業で発覚し、翌年1月には豊田自動織機、同年6月にはトヨタ本体でも発覚した型式不正問題。国土交通省から組織体制の改善を求める「是正命令」が出される事態となり、豊田章男会長を責任者としてグループ全体で再発防止のための組織改革に挑んでいる。あれから1年半、トヨタは2025年9月9日、型式指定申請に関する再発防止策の第4回進捗を公表した。以下、公表された進捗報告書の内容をあらためて整理してお届けしたい。
文:ベストカーWeb編集部、写真:トヨタ自動車、AdobeStock
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