月に200店舗のディーラーを訪れるという遠藤徹氏。その情報量はベストカースクープ班も舌を巻くほどだ!!
そんな遠藤氏が今回は話題のカムリの発売日もキャッチしている。今回はトヨタの地獄耳をメインにお届けしよう。
文:遠藤徹/写真:トヨタ
ベストカー2017年6月10日号
カムリが7月にも日本に上陸だ!!
7月10日にフルモデルチェンジする次期型カムリは、これまでのカローラ店専売からトヨタ店を除く3系列店併売となります。
4系列店の併売という情報もありましたが、実際にはトヨタ店扱いは見送られるようです。
次期型カムリはクォリティアップによって上級シフトし、トヨタ店の専売車であるクラウンとの競合を避ける狙いがあるようです。3系列店併売によって、これまでの月販1000台弱から3000台規模の量販を目指す構えのようです。
ランクルはプラドだけが8月にマイチェン!!
トヨタは8月にランドクルーザープラドをマイナーチェンジすると同時に、安心パッケージの「トヨタセーフティセンスP」の標準装備車を設定します。
今回はかなり大幅な手直しで内外装のデザイン変更に加え、新グレード&ボディカラーを設定します。価格は装備の充実やクォリティアップによって10万円程度の値上げとなります。
今回マイナーチェンジするのはプラドのみで最上級のランドクルーザー200は実施しない見込みです。
これにより、コンパクトからラグジュアリークラスまでひと通りSUVの新商品ラインアップ体制を整えることになります。
アクアは5月下旬からマイチェンモデルの予約を開始
トヨタは6月19日にマイナーチェンジするアクアの事前予約を5月下旬からスタートさせます。車両本体価格は売れ筋のSタイプで5万円、上級のGで10万円程度の値上げとなります。
X-アーバンは「X-クロスオーバー」と名称を変更し、最低地上高、全高とも10mm引き上げてSUVテイストをより強調します。
現行モデルはすでにオーダーストップし、在庫は4月下旬現在でSタイプの一部のボディカラーしかない状況です。
コメント
コメントの使い方