逆走技術 早ければ今年度中に実験開始
今後は高速道路各社と選定技術を提案した企業との調整を行って、2017年度からおおむね1年程度、実道での検証などを実施し(予定)、2018年度からの実用化を目指すという。
これまでに実施された対策でも、対策前までは年平均で約20件起こっていた逆走発生件数が、実施後は約4件/年に激減したというデータもある。
今回選定された28の技術が実用化されれば、国交省の目指す「逆走事故ゼロ」に大きく前進するかもしれない。
今後は高速道路各社と選定技術を提案した企業との調整を行って、2017年度からおおむね1年程度、実道での検証などを実施し(予定)、2018年度からの実用化を目指すという。
これまでに実施された対策でも、対策前までは年平均で約20件起こっていた逆走発生件数が、実施後は約4件/年に激減したというデータもある。
今回選定された28の技術が実用化されれば、国交省の目指す「逆走事故ゼロ」に大きく前進するかもしれない。
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