修理まで1年!?? 異例中の異例・超大規模リコールとタカタ倒産、一般メディアが伝えないカラクリ

タカタ問題は異例!? リコール費用はメーカー負担のケースもあり

 今回のリコールは、タカタが自動車メーカーに供給しているエアバッグに欠陥が生じたので、タカタが話題に取り上げられ、責任の所在とされた。

 しかし大半のリコールにおいては、タカタのような部品やユニットを供給するサプライヤーの社名は挙がらない。

 その意味で今回のリコールは、特殊なケースともいえるだろう。

 もっともメーカーの発表などにサプライヤーの社名が挙がらなくても、内々ではメーカーがサプライヤーに対して損害賠償請求をしている場合はある。

 例えばリヤゲートを開いたのに垂れ下がってしまう、ATなどのユニットが過熱するといったリコールがあった場合、サプライヤーの供給した部品等に問題があれば、自動車メーカーはリコールによって生じた損害をサプライヤーに請求できるからだ。

 タカタは規模が大きく、複数の自動車メーカーに供給していたので、大きく取り上げられた。

タカタ
タカタ

 いっぽうで、サプライヤーに責任が生じないリコールもある。

 サプライヤーに対するメーカーの発注内容に不具合の原因があったり、エンジンやボディなど、メーカーが製造している箇所に問題が生じれば、それは内々においてもメーカー自身の責任になるからだ。

 今回の件では、リコール通知から一連の報道まで、すべてにおいて「タカタ」という言葉が出てくるが、ユーザーはタカタからエアバッグを購入して取り付けているわけではない。

 タカタ製とオートリブ製をユーザーが選べる自由もないから、エアバッグの製造メーカーがどこかなど、ユーザーにとって知ったことではない。ユーザーから見た時の責任の所在は、タカタではなく自動車メーカーにある。

 私の場合、先の通知では「VWの調査で異常破裂は確認されていない」とされているが、一抹の不安を抱えながら運転している。

 それはVWポロのエアバッグに対する不安であり、タカタ製か否かの問題ではない。この点を取り違えてはダメだ。

 自動車メーカーは、大手マスコミにとっても大切なスポンサーだから、鋒先をタカタに向けることで、メーカーへの批判を弱めようとしているのではないか、などと考えてしまう。

エアバック
エアバック

リコールの責任をタカタだけに押しつけてはいけない

 リコールの制度は、ユーザーと自動車業界の両方に大きなメリットをもたらす。車両の信頼性に不安が生じた時、その情報を、ユーザーを含めて多くの人達で共有できるからだ。

 従ってリコールを発生させたメーカーなどの当事者を過度に責めてはいけない。リコール隠しに繋がるからだ。

 ただし、タカタのエアバッグに関する報道と世間の反応を見ていると、一抹の不安を感じる。

 ユーザーに対して責任を持つべき製造メーカーの帰責性が曖昧になり、もっぱらサプライヤーのタカタが責められているからだ。

 これでは今後も規模の小さなサプライヤーが社会的な責任を問われ、根本的な帰責性が製造メーカーに生じた時は、リコール隠しが発生しかねない。

 読者諸兄がリコールの通知を受け取った時は、まず内容を正確に把握することが大切になる。

 サプライヤーの社名が出てくることもあるだろうが、あくまでも責任の所在はメーカーにあると考え、安全を最優先して対処していただきたい。

 ご自分の使い方を考えて不安が伴う時は、販売店に代車を要求するなど、対策を講じるのがいいと思う。

 この程度しか対処できないのが実情だ。それだけに自動車メーカーの責任は重い。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!