北千葉道路『70km/h』の背景には3つの条件
実際に走行してみて制限速度が引き上げられたのが納得できたが、なぜこの場所のみが制限速度引き上げの対象となったのか、再び千葉県警交通規制課に聞いてみると、
「もちろん実勢速度がほかにも70km/hになっている道路はありますが、ここは大きく分けて3つの条件にすべて合致したことが挙げられます」
「ひとつ目は設計速度が80km/hであること、ふたつ目が高架や堀割といった構造によって立体交差化されていること、最後は上下線が分離され、道路自体が平坦で見とおしがいいことでした」
制限速度を引き上げると実勢速度も上がってしまうんじゃないかと思うかもしれないが、同課では「制限速度を上げても実質的には5km/hほど上がるだけとの検証結果もあり、実勢速度への影響はさほどないと見ています」とのことだった。
全国には80km/h一般道もある!!
今回取り上げた北千葉道路以外でも、70km/hに制限速度が引き上げられた一般道はある。その代表例が以下の道路だ。
■制限速度70km/h以上の主な一般道
【】内は制限速度、()は供用開始年月
・宇都宮北道路【80km/h】(2005年11月)
・国道408号 鬼怒テクノ通り 一部区間【80km/h】(2013年8月)
・国道1号浜名バイパス【80km/h】(2005年3月)
日光宇都宮道路と宇都宮環状道路とを結ぶバイパスの宇都宮北道路は、2003年に供用が開始。2005年11月から従来の60km/hから80km/hに引き上げられた。これは高速道路以外の道路としては従来の70km/hを上回った全国初の事例だ。
また、静岡県浜松市と湖西市とを結ぶ国道1号浜名バイパスも高規格道路となるため、制限速度が80km/hとなっている。
こちらは1978年に当時の日本道路公団による一般有料道路として開通し、2005年3月に国交省がバイパスを買い取ったことにより、無料開放された経緯があり、宇都宮北道路や鬼怒テクノ通りとは異なる。
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