高速道路の路肩駐車はなぜ危険? 駐車時にやるべきこと

 高速道路を運転中、ドラブルで路肩に車を停める事態に遭遇することはそう多くない。でも、そこには一歩間違えると大きなリスクを孕んでいる。——8月25日、徳島県の徳島自動車道で、停車中のマイクロバスにトラックが追突。2名が死亡して14名が負傷する痛ましい事故が発生した。

マイクロバスはエンジン故障のために路肩に停車して、そこにトラックが追突したと見られる。マイクロバスは追突を受けたことで道路の左側にあるガードレールを乗り越え、数メートル下の、のり面に転落して横転した。

NEXCO東日本が公表した資料によれば、2014年に発生した死亡事故の大きな要因は、『単独事故』、『停止車両衝突』、『人と車の事故』の3つ。全死亡事故57件のうち停止車両衝突による死亡事故件数は14件と2番目に多い事故原因となっている。

そこで万一、車両にトラブルが生じた時の対処方法について改めて考えたい。

文:渡辺陽一郎/写真:shutterstock.com


『どこに駐めるか』で追突されるリスクが変わる

 最も危険なのは、追い越し車線や走行車線上に停車することだ。エンジンなどに不調を感じた時は、まず一番左側の『第1走行車線』に移る。そして、定められた最低速度(最高速度が時速100km/hの高速道路では最低速度は50km/h)を下まわった時は、第1走行車線を走っていても追突される可能性が高まる。そこでハザードランプを点滅させながら路側帯に乗り入れる。

 通常、路側帯の走行は禁止されているが、路側帯に駐車すると、徳島自動車道の事故のように追突される危険が生じる。可能なかぎり路側帯を50km/h以下で走行しながら、非常駐車帯や一般車両が通行しない高速バスの停留所などに避難する。現場の状況判断で、追突される危険性が最も低い場所に停車したい。

高速道路には『非常駐車帯』が存在する。非常電話が同じ場所に設置されているケースも多い。もしやむを得ず車を停める場合も、路側帯に停めるより格段にリスクが減る

路側帯に車を停めたら『車外へ避難』が鉄則

 万一、路側帯に停車した時は、ハザードランプを点滅させて乗員を車外に避難させる。路側帯では走行している車両が運転ミスなどによって飛び込んでくることが想定されるため、ガードレールの外側へ避難する。

 この時は停車している車両の進行方向とは逆の方向(つまり引き返す方向)にガードレールの外側を歩く。進行方向では、万一停車中の車両が追突された時に、避難している乗員がダメージを受ける心配があるからだ。

 特に子供を連れている時は充分に注意したい。絶対に子供から手を離してはならない。降車する時は必ず左側のドアを使い、車道の方へ向かわないよう充分に注意する。

車はハンドルを左へ! 停止板の設置も必須

 いっぽう、停車している車両については、ハンドルを左側に回しておく。万一追突された時に、車両が前方、あるいは走行車線側に弾かれて二次的な事故を発生させるのを防ぐためだ。

 ただし、この状態で追突を受けると、車両の前側は左側に位置するガードレールに衝突するため、ボディが前後から押し潰された状態になる。車両が弾かれず二次的な事故を防止できる代わりに、ボディが衝撃のすべてを吸収する(追突した車両のダメージが大きくなることも考えられる)。従ってまずは乗員を降車させることが条件だ。

 そして、停止表示器材(通称三角表示板など)を車両から50〜60mほど離れた後方に設置する。発煙筒も付近にオイル漏れの跡などがないことを確認したうえで、停止表示器材と併用するといい。この作業は路側帯で行うから、高速道路上を走る車には充分に注意してほしい。

 ちなみに発煙筒は非常信号用具として車両の搭載が義務付けられ、JIS(日本工業規格)では使用期限を4年間と定めている。使用期限を超過しないように注意したい。

三角停止板は『車に積んでいないと違反になる』わけではないので誤解されがちだが、高速道路で駐停車する場合は三角停止板の表示は『義務』。何より、持っていないと自分にも、まわりの車にも、リスクを増大させることになる

速やかに非常電話&携帯で救援依頼を!

 ガードレールの外側に避難した後も、車線の右方向(高速道路を走っている車両が向かってくる方向)を注視して、危険を早期に発見できるようにする。安全な場所に避難したら、救援を依頼する。高速道路上には非常電話が1kmごとに設置され、これを使ってもいいが、携帯電話でも救援依頼が可能だ。

 この時には、高速道路上に設置されているキロポスト(各高速道路の起点からの距離を示すプレート)の数字を告げると分かりやすい。「155.5」kmという具合に100m刻みで表示しているから、相手方も故障車両を見つけやすい。

■【まとめ】高速道路で車を停める場合にやるべき7つのステップ

車にトラブルが発生したら……

1.最も左側の車線に移り、ハザードランプを点灯させながら路側帯へ!
2.非常駐車帯やバス停など最も追突リスクが低い場所へ車を停める
3.停めた車のハンドルを左側に回しておく
4.左側のドアから車を降り、三角停止板・発煙筒を適切に設置する
5.必ずガードレールの外側へ避難する
6.停めた車の進行方向と逆方向に歩く
7.安全な場所に避難したら非常電話・携帯電話で救援を呼ぶ

最新号

ベストカー最新号

【次期クラウンはマツダとコラボ!?】トヨタ巨大提携で生まれる新車|ベストカー 12月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売!  最新号では、トヨタと国内メーカーとの巨大提携によって生まれる新型車の重要情報をお届け。ベストカースクープ班が独占入手した情報を詳しく紹介する。   そのほか、ダイハツロッキー&トヨタライズDebu…

カタログ