かつてスカイライン、マークIIに魅せられた“王道スポーツセダン好き”に勧めたい最新車4選

『FRならではの操舵性』で選ぶならトヨタ86&スバルBRZ

86
86

 BRZとトヨタ86も操る楽しみに満ちたスポーツクーペである。FRならではの軽快なハンドリングは大きな魅力だ。

 また、最新のFA20型水平対向エンジンは、改良を行ってパンチ力を倍増した。レッドゾーンの7500回転まで軽やかに回る6速MTだけでなく、6速ATもいい仕上がりである。

『実用性と走りの質』で選ぶならBMW 1シリーズ

BMW1シリーズ
BMW1シリーズ

 日本の車じゃ物足りない、という人には輸入車がいいだろう。適度なプライスで、気持ちいい走りを楽しめるのは、走りに対するこだわりが強いBMWだ。

 輸入車のエントリーユーザーにも最適で、バリエーションも多い。ボトムに位置する1シリーズは、走りの質がすこぶる高い、長く付き合える1台だ。50対50に近い前後重量配分で、駆動方式は後輪駆動のFRだから意のままの走りを楽しめる。

 118iは最廉価グレードだが、運転が楽しく、満足度は高い。1.5Lの3気筒ターボは痛快な加速を見せるし、ドライバビリティも良好だ。8速ATの採用と相まって操る楽しさは格別である。

 この上に位置する118dは2Lのディーゼルターボを積む。こちらは3L級の分厚いトルクを生かし、刺激的な走りを楽しめる。次期モデルはFF車と噂されているから、今が最後のチャンスだ。

『新しい技術と走りの新鮮さ』で選ぶなら日産 ノートe-POWER

ノートe-POWER NISMO
ノートe-POWER NISMO

 ちょっと毛色の違う選択が、ノートに加わった新しいパワートレーンのe-POWERだ。ワンペダルドライブを売りにするが、これは実際に運転してみると面白い。

 e-POWERはエンジンを使って発電を行い、その電力を利用してモーターの力で走り出す。

 モータードライブならではの力強いレスポンスと鋭い瞬発力が特徴で、気持ちいい加速を誰にでも引き出せる。アクセルを踏み込んだとき、クルマがスッと前に出る、力強い加速フィールが心地よい。

 ノートは大人4人が無理なく座ることができ、ラゲッジルームも満足できる広さである。上級クラスから乗り換えるとインテリアの質感は今一歩だ。が、NISMOならスポーティなルックスだし、質感もちょっとだけアップしている。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!