【スバルら国産メーカーより厳選】便利で安全なオンデマンド4WDベスト5

■3位 ホンダ SH-AWD

 3位はホンダのSH-AWD。レジェンドは後輪、NSXは前輪に左右別個のモーターを備え、カーブを曲がる時には各モーターの駆動力を調節して旋回力を高める。

 例えばカーブの後半でアクセルペダルを深く踏んだ時は、カーブの外側に位置するモーターの駆動力を高め、旋回軌跡を拡大させず効率よく加速できる。価格は高いがハイブリッドの特性を生かす高度なメカニズムだ。

■4位 スバル VTD-AWD

 4位はスバルのVTD-AWD。WRX S4とレヴォーグの2Lターボに搭載され、ほかの4WDと違って前後輪を常に駆動するセンターデフ式を採用する。

 基本的には前輪に45%、後輪には55%の駆動力が伝わり、アクセルペダルを深く踏み込めば、後輪を少し横滑りさせる走り方も行える。

 センターデフのLSD(差動制限装置)には電子制御式多板クラッチが使われ、駆動力の伝達効率が高い。アクティブトルクスプリットAWDに比べると価格は高いが、高性能なエンジンに対応できる。

■5位 三菱 S-AWC

 5位は三菱のS-AWC。アウトランダーのノーマルガソリンエンジンを積んだ4WDには、アクティブフロントデフが用意され、多板クラッチを電子制御して左右の駆動力を最適に配分する。前後輪の駆動力配分も多板クラッチが行う。

 いっぽうPHEVは前輪のブレーキ制御で同様の効果を得ている。このように今日の4WDは、前後輪の駆動力制御に、左右輪の制御も加えて、走行性能を高めるようになっているのだ。

 なお6位はエクストレイルなどが採用する日産のALL MODE4×4-iを挙げる。油圧多板クラッチの制御で前後輪の駆動力が調節され、ロックモードにすると50%ずつに振り分ける。ヒルディセントコントロールも採用した。

 ライト感覚の4WDでは、ハリアーハイブリッドなどが採用する後輪をモーターで駆動する4WDがある。後輪に装着されたモーターの最高出力は、前輪側の約半分だから悪路の走破力は高くない。

 それでも雪道の発進性能が向上して、後輪をモーターだけで駆動するから燃費もいい。ハイブリッド車の付加価値としての4WD備える。ただし、4WD性能としては前述のオンデマンド4WDには及ばない。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!